おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-198★豆乳でレアチーズケーキ風

2022.09.13
今回は豆乳と寒天を使ったレアチーズケーキ風に仕上げたデザートです。お好みで果物を飾ったり、全粒粉クラッカーを砕いたのを入れたりと色々楽しめます!今回は軽く食べられる100ml程度の容器ですが、大きなサイズに入れて固めても大丈夫です!!クラッカーを入れると適度な塩味と香りがアクセントになります!

【材料】100ml程度の容器 2~3個分

2g(1/2袋)

50g
レモン汁
1g
お好みで果物やクラッカーなど
(▶全粒粉クラッカー)
4枚分(画像は全粒粉クラッカー3個)
トッピングの果物(画像はいちご、マンゴー、ブルーベリーの赤ワイン煮)

【作り方】

1
クラッカーを入れたい場合には、まな板などの上にラップを2枚敷き、クラッカーを平らに置いたら1枚分のラップで包む。麺棒などで上から押しつぶし、容器に入れておく。
2
小鍋に水とメープルシロップ、レモン汁を入れてよく混ぜてから粉末寒天を入れ、更によく混ぜてから火にかける。 煮溶かしたら、とろみが出る。
3
②に半量の豆乳を入れてよく混ぜ、更に火にかけて寒天液を煮溶かす。溶けた火から下ろし、残り半量の豆乳を入れて、手早く混ぜる。
4
鍋よりも一回り大きめなボールに水を入れ、鍋を冷やしながら更に混ぜる。(※氷水にあてると、すぐに鍋底の方から固まってしまうので、水の方が良いです。)粗熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫にて冷やし固める。またクラッカーを入れる場合には、軽くスプーンで混ぜると全体的に散らばります。
5
果物をトッピングする場合には、食べる前にカットして、盛り付けて完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品