パン・ピザ

マクロビオティックレシピvol-176★ふっくら柔らか!豆乳白パン

2022.03.31
このパンも自己流です。フォカッチャのレシピ同様、200~250回捏ねる&ドライイーストは予備発酵をしてから作るのがポイントです。パン生地は湿度によっても変わりますので、その場合には豆乳の量を調整してください。

【材料】6個分

300g
大豆クリーム(冷凍状態でバター状のもの)
30g

3g
ドライイースト
(▶ドライイースト)
6g(2袋)
1g程度(最後にふる用)
1
小さめのボールにてんさい糖を入れ、豆乳を電子レンジで人肌程度に温めてそこに入れ、先に糖を溶かす。
2
①のボールに表面全体に浮くように優しくドライイーストを振りかけ5分程置く(予備発酵)。
3
大きめのボールに強力粉、塩、大豆クリームを入れ、サラサラになる程度に混ぜる。
4
③のボールに予備発酵させた②の液を全て入れ、捏ねる。画像ぐらい大体まとめる。
5
ここからが250回捏ねるだけ。捏ねるときは、指先ではなく手のひら全体で生地を押すような感じで捏ねる。 特に手のひら下半分(手首側)の方に力が入りやすいので、グッと生地を押すような感じで捏ねる。色々な方向に 捏ね、裏返したりして均一に捏ねる。
6
ボールにラップをしてオーブンの発酵機能で60分発酵させる。
7
天板にオーブンシートを敷き、そこに生地を出して丸く成型する。
8
生地の上に、堅く絞った濡れ布巾を掛け、更に発酵機能で30分発酵させる。
9
発酵が終わったら布巾を取り外し、茶こしなどで表面に強力粉などを軽くふる。
10
150℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いて、出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品