おかず

マクロビオティックレシピvol-192★キノコのココナッツミルクカレー風

2022.07.28
今回はココナッツミルクと市販のカレー粉で作る、キノコのカレー風料理です。私の料理の師匠がこの春より東南アジアに移住し、現地で食べて美味しかったこの料理を教えて頂き、日本で手に入る具材でアレンジしました。カレーより汁気が少なく、よくご飯と混ぜて頂くと美味しいです!

【材料】2人前

ご飯
お好きな量(画像では1人前160gの玄米ご飯)
玉葱
60g
エリンギ
70g
マッシュルーム
60g
赤色パプリカ
35g
バジル
8g
生姜
5g
20g
カレー粉
5g
2.5g(1/2袋)
花椒
お好みで

適量
オリーブオイル(揚げ用)
適量

【作り方】

1
玉葱と生姜はみじん切りにする。エリンギやマッシュルームは土をキッチンペーパーなどでふき、エリンギは5~6cm 長さにカットしてから半分に切り、薄切りにする。マッシュルームは薄切りにする。パプリカは4cm長さにカットしてから、5mm幅に切る。バジルは葉だけを取っておく。
2
小皿にカレー粉・花椒・スープの素を入れて混ぜる。
3
ボールに薄力粉とカットしたエリンギとマッシュルームを入れ、まぶす。
4
フライパンにオリーブオイルを入れ、揚げ焼きのような感じで③を色が付きカリッとさせるまで揚げる。揚げたらバット などにキッチンペーパーを敷き、そこにのせて、余分な油をきる。 ※私は3回に分けて揚げました。フライパンの面積にもよりますが、一つ一つが離れた方が満遍なく色付きます。
5
フライパンに玉葱を入れて炒める。(テフロン加工ではない時は油を入れてください)。炒まったら、生姜とパプリカを 入れて更に炒め、②の調味料とココナッツミルクを入れて弱火で5分に煮る。煮たら、味をみて、足りないようなら塩 を加える。
6
最後に④のキノコフリットとバジルを入れて、サッと絡ませる。器にご飯を盛り、そこに盛ったら出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品