おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-193★ココナッツミルクゼリー

2022.07.28
今回はココナッツミルクと寒天を使った簡単デザートです。今回、よもぎ団子でご紹介した「アーモンドタレ」をかけ、果物と一緒に食べるレシピです。果物は缶詰でも、冷蔵庫にある果物など、何でも大丈夫です。また小豆をトッピングしたり、サイダーを入れてフルーツポンチ風にしても美味しくいただけます!ココナッツミルクゼリーは、アーモンドタレが甘いので、てんさい糖を入れておりません。甘味が足りない方は、型に流す前に味をみて、てんさい糖を入れてください。

【材料】2~3人前

● ココナッツミルクゼリー
2g(1/2袋)

100g
● アーモンドタレ(出来上がり量50g)
アーモンドクリーム
(▶アーモンドクリーム)
25g
アーモンドミルク
25g
● 全体
ココナッツミルクゼリー
お好きな量(画像では80g)
アーモンドタレ
お好きな量
果物
お好きな果物(画像ではパイナップル・スイカ・キウイフルーツ)

【作り方】

1
小鍋に水と粉末寒天を入れ、よく混ぜてから火にかける。煮溶かしたら、ココナッツミルクを入れ、よく混ぜる(分離しないように)。よく混ぜたら容器か豆腐器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫にて冷やし固める。
2
小さめの器かボールに、アーモンドクリームとアーモンドミルクを入れてよく混ぜる。冷蔵庫などで保存する。
3
果物をお好きな形にカットする。
4
ココナッツミルクゼリーは固まったら、器から取り出し、お好きな形にカットする。(画像は1.5cm角にカットしています)
5
器に④と③を盛り、②を別の器に入れたら、完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品