パン・ピザ

マクロビオティックレシピvol-199★植物生まれのチーズでピザ

2022.09.14
最近スーパーで色々な植物性の代替食品が販売されています。今回その中で、植物由来のチーズを使用したピザをご紹介します。ピザのソースは何でも大丈夫です。今回我が家に「アルチェネロ 有機パスタソース トマト&ポルチーニ」が有りましたので、それをソースに使用します。ブラウンビレッジで販売している、同商品の「トマト&香味野菜」でも美味しく出来上がります!また具材はご自宅にあるお野菜、何でも大丈夫です。お好きな物をトッピングできるので、ご家族皆さんでピザ作りをするのも楽しいですよ☆

【材料】直径22cm程度2枚分

●[ピザ生地]
250g
50g
ドライイースト
(▶ドライイースト)
6g(2袋)
オリーブオイル
14g

1g

150g
●[植物生まれのチーズでピザ(1枚分)]
ピザ生地
上記生地の半分量
ピザソース
35g
40g
ブロッコリー
45g
マッシュルーム
40g
ホールコーン
30g
植物由来のチーズ
45g
オリーブオイル
5g

【作り方】ピザ生地

1
小さめのボールにてんさい糖を入れ、水の半量ぐらいの熱めのお湯を入れて先に糖を溶かし、残りの水を入れて、 30~35℃前後のぬるま湯になる程度にする。そこに優しくドライイーストを振りかけ5分程置く(予備発酵)。
2
大きめのボールに強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイルを入れ、サラサラになる程度に混ぜる。
3
②のボールに①を入れ、よく捏ね、ひとまとまりにする。そこから柔らかくなるまで、10分程度捏ねる。
4
捏ねたら、一回り小さめのボールに移し、濡れ布巾を掛け、常温で2時間発酵させる。(捏ねたボールのままでも大丈夫です)
5
2時間発酵させたら、2等分する。(小さめのピザを何枚か作りたい場合には、その枚数分に分ける。)

【作り方】植物生まれのチーズでピザ

1
野菜は食べやすい大きさにカットする。ブロッコリーは小さめにカットし、1分程度茹で、ザルにあけておく。マッシュルームは土をよくとり、スライスする。コーンは水気をよくきっておく。
2
大豆のハムは5mm幅の輪切りにしてから、3mm幅の細切りにする。
3
丸型の天板にオリーブオイルかオーブンシートを敷いておく。 ※オーブンの天板に直接オーブンシートを敷いて焼き上げる方はこの作業しなくて大丈夫です。
4
平らな場所にラップを敷き、生地を置いて再度ラップをして、めん棒でのばす。 ※手でのばせる人はこの作業しなくて大丈夫です。
5
③に④を置いてピザソースを塗り、具材とチーズを盛り、最後に全体的にオリーブオイルをかける。250℃に予熱したオーブンで15分程焼いて、完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品