カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-148★ヘルシーライスサラダ♪豆乳カッテージチーズ風と大豆のハム入り

2021.09.09
今回は発芽玄米のパックご飯を使用した、ライスサラダです。もちろん、白米でも玄米でもパックのご飯でなくても大丈夫です!また豆乳で豆乳カッテージチーズ風を作ります。ライスサラダの具材に赤玉ネギを使いましたが、辛みが苦手という方にはラディッシュでも合います。ラディッシュの場合には薄切りが良いと思います。

材料(ライスサラダ)

活性発芽玄米ごはん
(▶活性発芽玄米ごはん)
160g(2パック)
ピクルス
12g
ピーマン
15g
赤玉ネギ
40g
小ネギ
10g
400g
豆乳カッテージチーズ
出来上がり量より30g
ドレッシング
下記分量

材料(ドレッシング)

オリーブオイル
5g
5g
1g
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々

材料(豆乳カッテージチーズ風)

豆乳カッテージチーズ風

1
小鍋に豆乳とはちみつを入れ、よく溶かし、火にかける。
2
沸いたら、レモン汁を加え、10秒ほど沸かして火を止める。
3
ボールの上にザルを置き、更にガーゼを敷く。そこに②を流し入れ、固形物と水分とに分ける。ある程度水分が落ちたらガーゼで包みこみ、別のボールに水などを入れ、重し代わりにして水分を抜く。
4
30分ほど経ち、フォークなどでほぐせば、豆乳カッテージチーズ風の出来上がり。 タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

ライスサラダ

1
小皿などにオリーブオイル・レモン汁・ワインビネガー・ハーブソルト・塩・こしょうを入れ、混ぜる。
2
大豆のハムを5mm位の厚さに切り、1cm角ぐらいに切る。フライパンにオリーブオイルを軽く入れ、こんがりする程度に炒める。
3
発芽玄米ご飯を電子レンジで温め、ボールに入れる。そこに①と②も入れ、よく和える。ここで味をみて、塩味が足りない場合には、塩分(ハーブソルトまたは塩)を追加する。粗熱が取れたら、冷蔵庫にて冷やす。
4
冷やしている間に、野菜を切る。赤玉ネギは7~8mmの粗みじん切りにし、水にさらしてから水気を切っておく。ピーマンとピクルスは2mm程のみじん切り、小ネギは小口切りにする。 〈赤玉ネギ〉
4
〈ピーマン〉
4
〈ピクルス〉
4
〈小ネギ〉
5
③が冷えたら、④の具材を入れて和える。
6
最後にマヨネーズと豆乳カッテージチーズ風を入れ、軽く和えれば出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品