おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-208★ジンジャーブレッドマン

2022.12.07
今回はクリスマスのお菓子、ジンジャーブレッドマンをバター・卵不使用のレシピにしました。イギリスではクリスマス前にこのお菓子を作り、アイシングなどでデコレーションし、ツリーに飾ることも有ります。クッキーよりは硬いお菓子です。

【材料】

75g
太白胡麻油(製菓用 無香性)
55g
28~30g(生地のまとまり具合で調整してください)
ジンジャーパウダー
4g
オールスパイス
1g
シナモンパウダー
1g

【作り方】

1
ボールに豆乳と胡麻油以外の全ての材料を入れて、よく混ぜる。その後に豆乳と胡麻油を入れて捏ねる。
2
台にラップを敷き、生地をのせ、その上にラップをのせる。生地にヒビが入らないように型を抜きたい厚さまで麺棒などで広げる(今回は5mm厚さ)。ヒビが入った時は生地同士をくっつけるようにする。生地をラップごと、バットのようなものにのせ、冷蔵庫で1時間半位寝かせる。
3
天板にオーブンシートを敷き、冷蔵庫から②を取り出して人型や好きな型で抜き、のせる。ツリーに飾る場合には、ストローなどで穴を開ける(焼き上がったらリボンなどを通して飾る)。目・口を付けたい時は、この時にかたどる。アイシングの場合には、焼き上がり後にアイシングする。
4
180℃に予熱したオーブンで15~18分焼いて、粗熱を取って、出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品