カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-150★全粒粉トルティーヤ(大豆ミート スパイシー風味)

2021.09.09
今回は全粒粉でトルティーヤを作りました。直径20cm1枚分、1本のレシピですので、お子様がいらっしゃるご家庭は、小さいサイズでも良いですし、具材はご家庭にあるものでも大丈夫です!
今回の大豆ミートはすりおろし玉ネギ・ニンニク・ケチャップ・醤油などのタレなので、お子様でも美味しくいただけます。
ただ料理酒が入っていますので、タレとして召し上がる場合には、一度加熱してからの方が良いです。今回は下処理した大豆ミートに漬け込んでから焼きます。残りのタレは、ミンチ状の大豆ミートと一緒に炒めて、一風変わった大豆肉そぼろ風にもなります。まず豆腐クリームを作っていただいて、その後トルティーヤを捏ね・寝かせている間に、大豆ミートや野菜カットをするとスムーズです。大豆ミートとトルティーヤは焼きたての方が美味しく、更に焼きたてですとトルティーヤは巻きやすいです。

材料(トルティーヤ1本分)

全粒粉トルティーヤ
1枚(下記一枚分)
大豆ミート スパイシー風味
下記分量
豆腐クリーム
出来上がり量より30g
フリルレタス
15g
トマト
30g
赤玉ネギ
12g

材料(トルティーヤ生地 直径20㎝1枚分)

85g
1g
オリーブオイル
6g
水(熱湯)
40g

材料(大豆ミート スパイシー風味)

玉ネギのすりおろし
40g
ニンニクのすりおろし
5g
15g
ブラックペッパー
少々

材料(豆腐クリーム)

絹ごし豆腐
200g(水切り後185g目安)
2g
オリーブオイル
18g
ホワイトペッパー
少々

豆腐クリーム

1
バットやお皿などにキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせ包む。上から重し代わりのお皿をのせ、20分程置くと、水分が抜ける。(200gが185gになる程度)
2
小さめなボールに①を入れ、ゴムべらなどでつぶし、塩・ホワイトペッパー・オリーブオイルを加えて更に混ぜ、タッパーなどに移し、冷蔵庫で保管する。

全粒粉トルティーヤ

1
耐熱ボールにハーブソルトを入れ、熱湯を入れ、塩を混ぜて溶かす。そこにオリーブオイルを入れて、軽く混ぜる。
2
①に全粒粉を入れ、軽く菜箸で混ぜ、その後一つにまとまるように手で捏ねる。捏ねたらボールにラップをして30~45分程置く。
3
平な所でラップを敷き、そこに②を置き、軽く手で伸ばす。更にラップをして、麺棒で直径20cmぐらいになるまで伸ばしていく。
4
フライパンにオリーブオイルを入れ、伸ばした生地を弱火で片面約5分ずつ、蓋をして焼く。焦げやすいので注意する。 ※テフロン加工のフライパンの場合には少量のオリーブオイルで。

大豆ミート スパイシー風味

1
ボールにスパイシータレを入れ、混ぜる。
2
大豆ミートは鍋に80℃程のお湯を沸かし、5分ほど浸ける。その後、ザルにあけボールに移し、水で洗い、ザルに あけ、更に軽く絞り、水気をきる。
2
3
①のボールに②の戻した大豆ミートを入れ、10分程浸ける。
4
フライパンにオリーブオイルを入れ、③を入れて焼き色が付くまで焼く。

トルティーヤ

1
フリルレタスはよく水洗い水気を切る。赤玉ネギは薄くスライスし、水にさらしてから水気を切っておく。トマトは、巻きやすいようにカットする。
1
2
焼きたてのトルティーヤを巻きやすい様に皿などにのせる。真ん中より手前に焼いた大豆ミート・赤玉ネギ・フリルレタス・トマト・豆腐クリームを盛り、巻く。
2
3
カットして、出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品