パン・ピザ

マクロビオティックレシピvol-195★サンド用全粒粉のソフトバケット

2022.08.26
このパンも自己流です。他のパンレシピ同様、200~250回捏ねる&ドライイーストは予備発酵をしてから作るのがポイントです。レシピではフランスパン用の天板を使用していますが、無くても大丈夫です。レシピでは5本分ですが、大きさはご自分のお好きな感じで、大きく3本でも食べ応え有るサンドが出来ます!

【材料】5本分(14cm程度)

185g

3g
ドライイースト
(▶ドライイースト)
3g(1袋)
オリーブ油
15g

160g

【作り方】

1
小さめのボールにメープルシロップを入れ、水の半量ぐらいの熱めのお湯を入れて先にシロップを溶かし、残りの水を入れ30~35℃前後のぬるま湯になる程度にする。そこに、表面全体に浮くように優しくドライイーストを振りかけ5分程置く。(予備発酵)
2
大きめのボールに強力粉と全粒粉、塩、オリーブ油を入れ、サラサラになる程度に混ぜる。
3
②のボールに予備発酵させた①の液を全て入れ、捏ねる。大体まとまったら、200回捏ねる。捏ねるときは、指先ではなく手のひら全体で生地を押すような感じで捏ねる。特に手のひら下半分(手首側)の方に力が入りやすいので、グッと生地を押すような感じで捏ねる。色々な方向に捏ね、裏返したりして均一に捏ねる。
4
ボールにラップをしてオーブンの発酵機能で60分発酵させる。
5
発酵が終わったら、5等分にして、丸める(1個約85g)。天板にオーブンシートを敷いてのせ、堅く絞った濡れ布巾を掛けて常温で20分置く。
6
平らな場所にラップを敷き、生地を12cm程度に平らにして、上下折りたたむ。折りたたんで押して生地同士をくっつける。再度半分に折りたたみ押して、生地同士をくっつける。くっつけた面を下にする。フランスパン用の天板が有る場合には、そこに置く。ない場合には、⑤で使用したオーブンシートの上にのせる。堅く絞った濡れ布巾を掛けて発酵機能で30分発酵させる。
7
210℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。粗熱を取って、出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品