おかず

マクロビオティックレシピvol-190★大豆のハムを使ったジャーマンポテト風

2022.07.14
今回、大豆のハムと野菜BOXを使用して、ジャーマンポテト風にアレンジした簡単レシピをご紹介します。お子様がいらっしゃる場合には粒マスタード量を減らしてください。おつまみにもおかずにもなる1品です!

【材料】2人前

338g→285g(皮を剥いた状態)
65g
ブラウンマッシュルーム
40g
オリーブオイル
8g(炒め用)
オリーブオイル
6g(調味料用)
2g

【作り方】

1
じゃがいもはよく洗い、皮を剥く。大きいじゃがいもは6等分、小さなじゃがいもは4等分にカットする。お皿に移し、電子レンジで竹串がスッと通る位まで加熱する。加熱しすぎると、じゃがいもの水分が抜けてしまうので、要注意。
2
玉葱はくし形切りにする。
3
ブラウンマッシュルームは土をよく取り、4等分か6等分に切る。大豆ミートは1cm厚さに切り、1cm幅に切る。端はそのままで真ん中辺りは半分にカットする。
4
小皿にオリーブオイル(調味料用)・ハーブソルト・粒マスタードを入れて、よく混ぜる。
5
熱したフライパンにオリーブオイル(炒め用)を敷き、玉葱を軽くほぐして炒める。透明になり始めたら、大豆のハムとブラウンマッシュルームを入れて、更に炒める。
6
大豆のハムがこんがりいい色になり始めたら、レンジ加熱したじゃがいもを加え、じゃがいもが軽く焼き色が付く程度まで更に炒める。最後に④の調味料を入れて、軽く炒め絡めて完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品