カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-149★大豆ミートでビビンバ

2021.09.09
今回は乾燥大豆ミートを使用したビビンバです。今回ナムルはそれぞれ作りますが、面倒という方はスーパーなどで販売されているナムルセットでも大丈夫です!余ったナムルはちょっとした付け合わせにも便利です。大豆もやしの根が気になる方は、取ってから茹でてください。ナムル4種は早めに作っていただいて、食べたい時間の25分前位に肉そぼろを作り始めると、スムーズです。ニンニクのすりおろしは使用量合わせて、一度にすりおろすと便利です。

材料(2人前)

活性発芽玄米ごはん
(▶活性発芽玄米ごはん)
160g(2~3パック)
※お好みで。画像は1.5パック使用
コチュジャン
(▶コチュジャン)
12g
大豆ミートの肉そぼろ
下記分量95g全量
もやしのナムル
出来上がり量より100g
ほうれん草のナムル
下記分量90g全量
ぜんまいのナムル
下記分量75g全量
にんじんのナムル
出来上がり量より80g

材料(大豆ミートの肉そぼろ)

30g(1/3袋)
15g
コチュジャン
(▶コチュジャン)
5g
ニンニクすりおろし
3g
ブラックペッパー
少々

材料(もやしのナムル)

小粒大豆もやし
200g
ニンニクすりおろし
2g
1g
ブラックペッパー
少々

材料(ほうれん草のナムル)

ほうれん草
120g
ニンニクすりおろし
2g
1g

材料(ぜんまいのナムル)

水煮ぜんまい
80g(固形量)
2g

材料(にんじんのナムル)

にんじん
200g
にんにくすりおろし
2g
1g

もやしのナムル

1
ボールにニンニク・ごま油・塩・ブラックペッパーを入れ、よく混ぜる。
2
もやしはよく水洗いし、水気を切る。たっぷりのお湯を鍋に沸かし、もやしを1分程茹で、ザルにあけ、水気を切る。もやしが温かいうちに、①のボールに入れ、よくなじませる。
3
粗熱がとれたら、タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

ほうれん草のナムル

1
ボールにニンニク・ごま油・塩・煎りごまを入れ、よく混ぜる。
2
ほうれん草は根を落とし、よく水洗いし水気を切る。たっぷりのお湯を鍋に沸かし、塩をひとつまみ入れ、1分程茹で、水をはったボールに入れる。その後水分を絞り、4cmほどの長さに切る。
3
①のボールに水気を固く絞った②を加え、よく和える。タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

ぜんまいのナムル

1
水煮のぜんまいはザルにあけ、更に水でよく洗う。5~6cm程の長さにカットし、水気を切る。
2
フライパンにごま油を入れ、①を入れて炒める。焼き色が付いたら、醤油・てんさい糖を入れ更に炒め、最後に煎りごまを入れる。
3
粗熱がとれたらタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

にんじんのナムル

1
人参はよく洗い、5cm長さの千切りにする。
2
フライパンにごま油とニンニクを入れ、①を入れて炒める。しんなりしてきたら、塩を加えて更に炒め、お好みの柔らかさになるまで炒める。
3
粗熱がとれたらタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

大豆ミートの肉そぼろ

1
大豆ミートは鍋に85℃程のお湯を沸かし、15分ほど浸ける。その後、ザルにあけボールに移し、水で洗い、ザルにあける。
1
2
小さなボールに醤油・コチュジャン・料理酒・ブラックペッパーを混ぜておく。
3
フライパンにごま油とニンニクを入れ、火を付け、温まったら①の大豆ミートをよく絞ってから加え、炒める。 よく炒まったら、②の調味料を入れ、水気がなくなるまで炒める。

ビビンバ

1
発芽玄米ご飯を電子レンジで温め、器に盛り付ける。各具材をもりつけ、真ん中にコチュジャンをのせて、出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品