おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-191★さくらアンパン

2022.07.28
今回はさくらアンパンです。さくら餡は塩味がきついものがありますので、その場合にはパン生地の塩分量を調節してください。今回はマフィン型を使用していますが、型がない場合でも生地の上にクッキングシートを敷いて、上からもう1枚の天板をのせて焼くことも出来ます。餡の量を増やしたり、大きく作って切り分けたりと、自分の作り方次第で色々楽しめます!

【材料】6個分

100~105g(湿度によって調節してください)
100g
大豆クリーム(冷凍状態でバター状のもの)
20g

2g
ドライイースト
(▶ドライイースト)
4~5g(1.5袋)

120g
さくら餡
240g程度

【作り方】

1
小さめのボールにてんさい糖を入れ、水の半量ぐらいの熱めのお湯を入れて先に糖を溶かし、残りの水を入れて、 30~35℃前後のぬるま湯になる程度にする。そこに表面全体に浮くように優しくドライイーストを振りかけ5分程置く。 (予備発酵)
2
大きめのボールに強力粉、薄力粉、塩、大豆クリームを入れ、サラサラになる程度に混ぜる。
3
②のボールに予備発酵させた①の液を全て入れ、捏ねる。捏ねるときは、指先ではなく手のひら全体で生地を押すような感じで捏ねる。特に手のひら下半分(手首側)の方に力が入りやすいので、グッと生地を押すような感じです。色々な方向に、裏返したりして均一に200回捏ねる。
4
ボールにラップをしてオーブンの発酵機能で60分発酵させる。
5
発酵している間に、バットなどにラップを敷き、餡を計量する。軽く成型して冷蔵しておく。
6
型に6等分した生地を丸く成型する。(1個大体60g)生地の上に、堅く絞った濡れ布巾を掛け、更に発酵機能で30分発酵させる。
7
発酵が終わったら布巾を取り外し、⑤の餡をひとつずつ包んでいき、閉じた箇所を底にする。また堅く絞った濡れ布巾を掛け、更に発酵機能で20分発酵させる。焼く前に蓋をしますが、蓋よりも生地に高さがある場合には軽く潰して蓋をする。
8
220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて、出来上がり! *型がない場合には、天板にクッキングシートを敷き、丸く成型した生地をのせる。その後は型と同じです。焼く場合には、生地の上にクッキングシートを敷いて、上からもう1枚の天板をのせて焼くと同じような焼き上がりになります。

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品