麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-207★卵を使わないラザニア

2022.12.07
今回はちょっと大変ですが、ラザニアを生地から手作りするレシピです。ラザニア生地は卵を使用するレシピが多いですが、今回は卵を使わない生地です。パスタメーカーを使用しますが、無い場合には市販のラザニア生地でも大丈夫です。生地を手で伸ばすのは少し大変かもしれません。今回は簡単で味が濃縮されているパスタソースを使用して作ります。ない場合にはトマトホール缶でも問題無いです。また今回はラザニア生地をモチモチの厚め2層にしていますが、薄くして3層でも大丈夫です。

【材料】<ラザニア生地>20×12×6cm深の耐熱容器1個分(3~4人前程度)

160g
オリーブオイル
5g

少々

【材料】<クリーム>

オリーブオイル
30g

少々
ホワイトペッパー
少々

【材料】<トマトソース>

舞茸
30g
トマト
小1個(80g)
オリーブオイル
6g
ホワイトペッパー
少々

【材料】<ラザニア>20×12×6cm深の耐熱容器1個分

ラザニア生地
上記全量
クリーム
上記全量
トマトソース
上記全量
植物由来のとろけるチーズ
80g

<ラザニア生地>の作り方

ボールに強力粉と塩を入れ、軽くかき混ぜ真ん中にくぼみを作り、そこに豆乳とオリーブオイルを入れてよく捏ねる。捏ね上がったらボールにラップをして、冷蔵庫で3時間程寝かせる。
2
寝かせた生地を半分にして、パスタマシーンを何度か使用して伸ばしていく。伸ばしたら折りたたみ、別方向からまた伸ばす。パスタメーカーをラザニア生地の厚みダイヤルにして、最後伸ばす。

<クリーム>の作り方

1
フライパンに薄力粉とオリーブオイルを入れ、弱火で薄力粉をよく炒める。そこに豆乳を数回に分けて入れ、よく混ぜる。とろみが付いたら、塩とホワイトペッパーで味を調節する。

<トマトソース>の作り方

1
大豆ミートはボールに入れ85℃程のお湯を入れ、15分ほど浸ける。その後、ザルにあけ、流水で洗い、水分絞る。
2
舞茸はみじん切りにし、トマトは1cm角程の角切りにする。
3
フライパンにオリーブオイルを敷き、①と②を炒める。軽く水分が出てきたら、最後にパスタソースを入れてよく混ぜ、軽く沸かし、最後にホワイトペッパーで味を調節する。(トマト缶の場合には塩も入れてください。)

<ラザニア>の作り方

1
① たっぷりのお湯に塩(分量外)をひとつまみ入れ、ラザニア生地をゆでる。目安は約8分。8分経って端を切って食べてみる。
2
茹でたらザルにあける。耐熱皿にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、一番下にトマトソース、次にクリーム、次にラザニア生地をのせる。ラザニア生地が少し大きい場合には端を切り、最後上にのせても大丈夫です。次また、トマトソース、クリーム、ラザニア生地をのせ、最後にトマトソースで層にする。
3
最後に植物由来のとろけるチーズをお好きな大きさにカットし、②の上にのせ、180℃のオーブンで25分程焼き上げて、完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品