麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-189★野菜と大豆ミートのフォー

2022.07.13
野菜BOX【彩りセット2】と大豆ミートを使った、シンプルなフォーです。ナンプラーを使いますが、ナンプラーが食べられない方は醤油や塩で調整してください。辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに、サッパリしたい方はライムを多めに搾って、南国気分を味わえます!フォーは商品により戻し方が異なりますので、ラベルをご確認ください。

【材料】2人前

フォー
200g(乾燥状態)
45g(水洗い前の状態で)
もやし
80g
オリーブオイル
3g
ホワイトペッパー
少々
洋風スープの素
(▶野菜のおかげ)
1袋
ナンプラー
8g

600g
赤唐辛子(乾燥)
お好みで。今回は輪切りタイプ。
ライム
1/4個(レモンでもOKです。)

【作り方】

1
大豆ミートはボールに入れた後、約85℃のお湯を入れ15分ほど浸ける。その後、ザルにあけ、流水で洗い、水分を絞る。水分を絞った後は85g程度になる。
2
フォーは水又はぬるま湯に約20分漬ける。その後ザルにあけ、水をきる。
3
ブラウンマッシュルームは土をよく取り、粗みじん切りにする(戻し後の大豆ミートと同じぐらいの大きさが目安)。ミニトマトはヘタを取り、ニラは15cm長さにカットする。もやしは水洗いしておく。ライムはくし形切りにする。
4
鍋に水・洋風スープの素・赤唐辛子・ナンプラーを入れて、軽く湧かす。沸いたらもやしを茹でる。
5
フライパンにオリーブオイルとブラウンマッシュルームを入れて炒める。火が通ったら①を入れ炒め、軽く水分を飛ばす。最後に醤油とホワイトペッパーを入れ、火を止める。
6
別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、②を1~2分程度茹で、ザルにあける。
7
フォーを茹で始めたら、④の鍋にニラをサッと茹で、最後にミニトマトを入れて火を止める。
8
器に⑥を盛り、⑦の具材とスープを入れ、⑤とライムを飾れば出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品