麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-185★生姜香るゴボウの炊き込み土鍋ご飯

2022.07.12
今回、野菜BOXを使用した、野菜の炊き込みご飯を土鍋で作るレシピをご紹介します。土鍋でご飯は大変だと思われるかもしれませんが、そこまで大変ではないです!程よくオコゲが出来ますし、具材も柔らかくなりすぎなく、美味しいです。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回は小さい土鍋でパンパンな感じで炊き上がりにしていますが、ご家庭にある土鍋で大丈夫です。大きい土鍋で少ない量ですと、焦げ付きやすいかもしれないので、その場合には火加減を調節してください。

【材料】2~3人前 直径14cm程の土鍋

白米
1合
干椎茸
7g(水戻し後40g)

190g(干椎茸を戻す水)
12g

【作り方】

1
白米は洗ってから、ボールに移し、ひたひたの水(分量外)で20分浸漬する。20分経ったら、ザルにあけて水分をきる。
2
椎茸は水190gでもどしておく。※今回は端材スライスを使用していますが、大きいドンコを使用しても問題無いです。次の工程で千切りにします。
3
野菜をカットする。今回は、2~3cm長の千切りにする。椎茸は戻し汁を使用するので、汁は捨てずに、軽く水分を絞って千切りにする。生姜は細め、それ以外は存在感を出したかったので、生姜より少し太めに。
4
ボールに、椎茸の戻し汁を入れ、水(分量外)を追加して全部で190gにする。そこに、醤油・料理酒・昆布だしを入れて混ぜておく。
5
土鍋に水分をきった①の米を入れ、④の調味液を入れて軽く混ぜ、③の具材を全てのせる。
6
蓋をして始めは中火で8分加熱する。その後、強火で1分加熱する。(フツフツと蓋から調味液が少しずつ沸いて出てくる)
7
その後、再度火を弱めて弱火で15分加熱する。15分経ったら火を止め、そのまま10分蒸らす。最後に全体を混ぜて完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品