カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-144★野菜たっぷり♪ベジプレート

2021.05.13
簡単にできる野菜スープ・サラダ・クリームのような3品です!
我が家ではトマトジュース(食塩不使用)を常備していますので、残り野菜で簡単なガスパチョを紹介します。

トマトジュースはトマト缶が無い際の煮込み料理や、スープに使用できるので便利です。そしてナンプラーを使った簡単エスニックサラダを、おつまみにもピッタリです!クリームは森のバターと言われるアボカドとひよこ豆と豆乳を使ったフムス風のクリームです。パンやクラッカーに塗ったり、またそのままで召し上がって頂ける1品です。

ガスパチョ風スープ(2人前)材料

トマトジュース※食塩不使用
(▶オーガニックトマトジュース)
300g
1g
ニンニクすりおろし
4g
オリーブオイル
8g
280g
黒こしょう
少々
5g
タバスコ
数滴 お好みで
トッピング野菜:
お好きなお野菜や残ったお野菜何でも。
画像は新玉葱20g・種なしオリーブ(瓶詰)5g・きゅうり30g・黄パプリカ10g・ブロッコリースプラウト8g
1
トッピング野菜以外の<スープ地>を全てボールに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2
トッピングの野菜(ブロッコリースプラウト以外)はみじん切りにしておく。
3
スープ皿に①を入れ、②の野菜をトッピングする。
※冷たいのが苦手な方は電子レンジで温めてもOKです。

エスニックサラダ(2人前)材料

人参
120g
1g
ナンプラー
6g
パクチー
10g
お好みで
1
人参は4~5cm長さの千切りにし、パクチーも人参と同じ長さに切る。
2
ボールに千切りにした人参と塩1gを入れ、よく混ぜ、5分程度置く。(水分を出すため)
3
別のボールにナンプラーとレモン汁を入れ、②の人参をよく水分を絞ってから加え、パクチーも更に加えて和える。
4
器に③を盛り、お好みでミックスナッツを刻んで振りかける。

フムス風のクリーム(2人前)材料

50g
アボカド
70g
ニンニクすりおろし
2g
練りごま(白)(▶練り胡麻・白)
7g
レモン汁
3g
オリーブオイル
3g
0.5g
パセリ
お好みで
1
フードプロセッサーにひよこ豆・アボカド・ニンニクすりおろし・練りごま・ハーブソルトを入れて混ぜる。
ペースト状が良い場合には、よくかけてペースト状にする。今回は粗潰しでひよこ豆の粒々感を楽しみました。
2
①に豆乳・レモン汁・オリーブオイルを更に加えて混ぜる。
3
器に②を盛り、お好みでパセリのみじん切りを飾る。

スタッフコメント

今回は、フォカッチャとコーングリッツのパンとのプレートにしました。
甘みが少なく、味がそこまで主張しない食事パンと一緒に召し上がると野菜の味が色々楽しめるプレートになります。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品