おかず

マクロビオティックレシピvol-162★ごぼうとにんじんのゴロゴロ根菜春巻

2021.12.02
根菜春巻
今回は野菜BOX「大地の素晴らしさを感じる根菜類と玉ネギ」を使用した春巻です。
▶「野菜BOX 根菜セット」商品ページはこちら
里芋にきんぴらごぼうが合わさったような新食感の春巻で具材たっぷりです。

【材料】5本分

170g
(皮をむいた状態)
100g
(土をとり、包丁の背で皮をこそげ取った状態)
しいたけ
50g
15g
ホワイトペッパー
少々
春巻の皮
5枚
10g+水15g
揚げ油
適量
付け合わせの野菜
お好みで
※今回はベビーリーフ20g使用

作り方

根菜春巻
1
里芋は水洗いし、皮をむき、蒸す。竹串がスッと通るぐらいまで加熱する。
根菜春巻
2
ごぼうは土をとり、包丁の背で皮をこそげ取り水洗いする。大きめのみじん切りにする。
根菜春巻
にんじんは水洗いし、ごぼうと同じ程度のみじん切りにする。
根菜春巻
椎茸は水洗いし、石づきを輪切りに、傘の部分はごぼうと人参よりも大きめにカットする。
根菜春巻
3
オイスターソース・醤油・料理酒・やし糖・ホワイトペッパーはあらかじめ混ぜておく。フライパンにごま油を入れ、ごぼうと人参を炒める。しっかりと火が通ったら椎茸を入れサッと炒め、混ぜておいた調味料を入れる。
根菜春巻
汁気がなくなるまで炒めた後、ボールなどに移し、冷ましておく。
根菜春巻
4
別のボールに蒸し上がった里芋を入れ、マッシャーなどでつぶし、③の具材を入れ、よく混ぜ冷やす。
根菜春巻
5
小さい器に水溶き小麦粉を作っておく。
根菜春巻
6
④の中具を5等分し、春巻の皮で包む。
根菜春巻
7
170℃の油で巻き終わりを下にして揚げる。油をよくきり、野菜を盛った器に盛り付けて、出来上がり!お好みで辛子をつけても美味しくいただけます。

レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品