麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-180★春野菜と大豆ミートのビーフン

2022.04.13
今回筍と菜の花を使ったビーフンをご紹介します。今回は春っぽく筍と菜の花を使いましたが、ご家庭にある野菜で大丈夫です!筍は新物が出始めたので、新物の水煮を使いました。大豆ミートの肉そぼろはビビンバでご紹介した肉そぼろです。

【材料】<春野菜と大豆ミートのビーフン>2~3人前

150g(1袋)
筍水煮
80g
菜の花
50g
キクラゲ(乾燥)
2g(水戻し後12g)
8g

少々
ホワイトペッパー
少々

【材料】<大豆ミートの肉そぼろ>

15g
ニンニクすりおろし
3g
ブラックペッパー
少々

<大豆ミートの肉そぼろ>の作り方

1
大豆ミートは鍋に85℃程のお湯を沸かし、15分ほど浸ける。その後、ザルにあけボールに移し、水で洗い、ザルにあける。<浸けた直後>
<15分後>
<ボールでの洗い・サルにあける>
2
小さなボールに醤油・コチュジャン・料理酒・ブラックペッパーを混ぜておく。
3
フライパンにごま油とニンニクを入れ、火を付け、温まったら①の大豆ミートをよく絞ってから加え、炒める。よく炒まったら、②の調味料を入れ、水気がなくなるまで炒める。

<春野菜と大豆ミートのビーフン>の作り方

1
キクラゲを水で戻す。
2
筍水煮とキクラゲは細切り、菜の花は5~6cm長さぐらいにカットする。
3
ボールにビーフンを入れ、熱湯をかけて2分程おき、ザルにあける。
4
フライパンにごま油を入れ、菜の花・キクラゲ・筍を入れて炒める。火が通ったら②のビーフンを入れ、水分が飛んだら肉そぼろを入れ炒める。
5
オイスターソースを入れて味をみてから、塩コショウで調整して出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品