サラダ・スープ・その他

マクロビオティックレシピvol-194★夏野菜のサラダタルト

2022.08.26
※ベーキングパウダー使用するレシピです

このタルトはバターではなく、オリーブオイルで作るタルト生地です。このタルト生地はお惣菜にもお菓子にも、具材で何にでもお楽しみいただけます。以前のレシピに掲載しました、フムス風のクリームと野菜を組み合わせております。豆腐クリームでも美味しくいただけますし、野菜はご家庭にあるお野菜、何でも大丈夫です!型ですが、ご家庭にあるタルトやケーキ型で出来ます。(今回はケーキ型です。)また、この上にのせるサラダは、そのままでも美味しくいただけます。

【材料】

●[タルト生地]ケーキ焼型直径15cm1個分
50g
50g

1g
ベーキングパウダー
1g
オリーブオイル
20g

25g
●[フムス風のクリーム]
アボカド
70g
ニンニクすりおろし
2g
7g
オリーブオイル
3g
0.5g
●[夏野菜のサラダタルト]


タルト生地
上記記載分全量(1個)
フムス風のクリーム
上記記載分より40g
ミニトマト(赤・黄色)
各小4個(約80g)
ズッキーニ
60g
キュウリ
60g
赤玉葱
30g
ルッコラ
20g
オリーブオイル
8g

【作り方】フムス風のクリーム

1
フードプロセッサーにひよこ豆・アボカド・ニンニクすりおろし・練りごま・ハーブソルトを入れてよく混ぜる。 (今回サラダなので、アボカドは固めで粒々状にしていますが、ペースト状が良ければ熟れたアボカドを使用してください。)
2
①に豆乳・レモン汁・オリーブオイルを更に加えて混ぜ、蓋付き容器などに移し、冷蔵保存する。

【作り方】タルト生地

1
ボールに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れ軽く混ぜ、オリーブオイルを入れてボロボロ状になるまで混ぜる。
2
①のボールに水を入れよく捏ね、丸めてラップする。
3
冷蔵庫で10分程度一旦休ませる。休ませている間に、型にオリーブオイルを満遍なく塗り(レシピ材料外)、冷蔵庫で冷やしておく。
4
平らな台にラップを敷き、そこに③を乗せ、ラップを上からまたかけ、麺棒でのばしていく。
5
型に④を置き、底から指で押さえるようにする。特に底の縁はしっかりと指で押さえると、綺麗な形で焼き上がる。 生地が焼いている間に膨れない様に、フォークで軽く穴を開け、冷蔵庫で20分程度再度休ませる。
6
生地の上にオーブンシートを敷き、重しをのせる。このときも底にきっちり重しが行くようにする。
7
180℃に予熱したオーブンで10分焼き、オーブンシートと重しを取り除き再度13~15分焼く。
8
型から外し、ケーキクーラーで冷ます。

【作り方】夏野菜のサラダタルト

1
野菜をカットする。赤玉葱はスライスし、ミニトマトは半分にカットする。ルッコラはよく水で洗い、2cm幅に切る。 ズッキーニは輪切りにしてから半分にカットし、軽くソテーして粗熱を取っておく。キュウリは1/4カットにしておく。
2
小さいボールに、塩麹・オリーブオイル・レモン汁を入れて混ぜておく。
3
野菜をボールに移し、キヌアを入れ、②のドレッシングで和える。
4
粗熱を取ったタルト型を器かケーキスタンドにのせ、タルトにフムス風のクリームを塗る。
5
③のボールから水分は入れず、具材のみ、タルト型にのせて完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品