パン・ピザ

マクロビオティックレシピvol-196★ソフトバケットと大豆のハムでバインミー風

2022.08.26
前回ご紹介した、サンド用全粒粉のソフトバケットを使用した、ジメジメ・暑い季節にピッタリのバインミー風です。ベトナム料理には欠かせない、ヌクチャムソースも作ります。このヌクチャムですが、ナンプラーを使用するレシピですので、ナンプラーが食べられない方はお醤油と塩で調整してください。サンドする野菜はあくまでも例ですので、ご家庭にあるお野菜、オニオンスライスやキュウリなど、何でも挟んでみてください!

【材料】1本分

●[ソフトバケットと大豆ミートでバインミー風]
ヌクチャムソース
下記分量より50g(具材のみ)
45g
グリーンレタス
10g
パクチー
12g
●[ヌクチャムソース]
大根
120g
人参
60g
ニンニク
2g
赤唐辛子(乾燥)
お好みで。今回は輪切りタイプを1g

120g
ナンプラー
60g

1g

【作り方】ヌクチャムソース

1
大根と人参は5cm長さの千切りにする。人参は大根よりも細い千切りにする。ボールに移し、塩1gをまぶして、20分程度置く。
2
ニンニクはみじん切りにする。小鍋に水・ナンプラー・純米酢・てんさい糖・にんにく・赤唐辛子を入れて軽く湧かす。沸いたら(てんさい糖が溶けたら)、火を止め、ボールに氷水などをあてて、粗熱を取る。粗熱が取れたら、タッパーなどの蓋付き容器などに移しておく。
3
大根と人参がしんなりしたら、よく水気を絞り、の②タッパーに移し、よく混ぜて冷蔵庫で保管する。

【作り方】ソフトバケットと大豆ミートでバインミー風

1
バケットに切れ込みを入れる。
2
グリーンレタスは水洗いして良く水気をきっておく。パクチーは3cm長さに、大豆のハムは5mm幅の輪切りにする。①のバケットに、グリーンレタス、大豆のハムの順に挟む。
3
汁気を切ったヌクチャムソースの具材を大豆のハムの上に盛り、最後にパクチーを挟めば出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品