おかず

マクロビオティックレシピvol-155★かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット

2021.10.12
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
「かぼちゃのニョッキ」を作って余ってしまった場合、おやつにも軽食にも嬉しいフリットにしてはいかがでしょうか?
▶「かぼちゃのニョッキ」レシピページはこちら 今回はきのこと銀杏と共に、衣は炭酸水でカリッサクッと仕上げております。家に余っている野菜でも美味しく作れるので、さくさくフリットをおうちで試してみてください。

材料 2人前

かぼちゃのニョッキ
(▶作り方を見る)
80g(茹でる前)
マッシュルーム
30g
霜降りヒラタケ
30g
銀杏
※水煮の銀杏を使用
10g
15g

下記分量
※余りますが、この量が目安です
お好みの量
ブラックペッパー
お好みの量
レモン
お好みの量
※今回は1/8個使用

材料<衣>

40g
炭酸水
140g

作り方

かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
1
「かぼちゃのニョッキ」のレシピを参考に、ニョッキを茹で、ザルにあけて粗熱を取る。
▶「かぼちゃのニョッキ」レシピページはこちら
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
2
マッシュルームとヒラタケは表面等に付いている土を取り、軽く水洗いをして、一口サイズにカットする。
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
3
ボールに薄力粉と炭酸水を入れ、混ぜる。
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
4
きのこと銀杏、ニョッキは水分を拭き、薄力粉で軽く打ち粉をして、3の衣にくぐらせ、170~180℃の油で揚げる。
※我が家ではマッシュルームが半分隠れる高さ程の油で揚げます。ご家庭の揚げ物の油の量で大丈夫です。
かぼちゃのニョッキときのこと銀杏のフリット
5
器に4を盛り付け、ハーブソルトとブラックペッパーをお好みの量ふり、お好みでレモンを添えて出来上がり!

レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品