おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-151★パンプキンとくるみのタルト(豆腐クリームを使って)

2021.09.30
このタルトはバターではなく、オリーブオイルで作るタルト生地です。このタルト生地はお惣菜にもお菓子にも、具材で何にでもお楽しみいただけます。また豆腐クリームは密閉容器に入れ冷蔵庫で2、3日保存でき、野菜のディップソースとしても召し上がりいただけます。
ハロウィンも近いので、今回はこの不思議なタルトにしました。これはスイーツ?お惣菜??作って食べてみてからのお楽しみです!!型ですが、ご家庭にあるタルト型で出来ます。今回は18cmのタルト型で作成しています。
※ベーキングパウダーとはちみつを使用するレシピです

材料(タルト生地)※直径18cmのタルト型1個分(底が抜けるタイプ)

50g
1g
ベーキングパウダー
1g
オリーブオイル
20g
25g

材料(豆腐クリーム)

絹ごし豆腐
200g(水切り後185g)
2g
オリーブオイル
18g
ホワイトペッパー
少々

材料(タルト具材)

豆腐クリーム
130g
蒸したカボチャ
100g

豆腐クリーム

1
バットやお皿などにキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせ包む。上から重し代わりのお皿をのせ、20分程置くと、水分が抜ける。(200gが185gになる程度)
2
小さめなボールに①を入れ、ゴムべらなどでつぶし、塩・ホワイトペッパー・オリーブオイルを加えて更に混ぜ、冷蔵庫で保管する。

タルト生地

1
ボールに全粒粉の強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れ軽く混ぜ、オリーブオイルを入れてボロボロ状になるまで混ぜる。
2
①のボールに水を入れ、捏ねる。丸めてラップする。
3
冷蔵庫で10分程度一旦休ませる。
4
平らな台にラップを敷き、そこに③を乗せ、ラップを上からまたかけ、麺棒でのばしていく。タルト型を上に置き、一回り大きく伸ばせたらOK。
5
タルト型には軽くオリーブオイル(分量外)を塗っておき、そこに④を置き、底から指で押さえるようにする。特に底の縁はしっかりと指で押さえると、綺麗な形で焼き上がる。
生地が焼いている間に膨れない様に、そこの部分はフォークで軽く穴を開け、冷蔵庫で20分程度再度休ませる。
5
6
生地の上にオーブンシートを敷き、重しをのせる。このときも底にきっちり重しが行くようにする。
7
180℃に余熱したオーブンで10分焼き、オーブンシートと重しを取り除き再度12分焼く。
8
やけどしないように、型から外し、ケーキクーラーで冷ます。

具材

1
カボチャは盛り付けたい形に切り、蒸して粗熱を取っておく。冷凍のカボチャを使用する場合には、レンジで加熱しておく。
2
トースターか小さなフライパンでくるみをローストし、お好きな大きさにカットしておく。(手でも折れます)。またはちみつとメープルシロップを混ぜておく。
2
3
器かケーキスタンドにタルトをのせ、豆腐クリームを盛る。そこに①を盛り、②を全体に掛け、最後にはちみつとメープルシロップを混ぜたものをかけて出来上がり!
3

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品