おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-175★アマンドショコラ

2022.01.28
アマンドショコラ
今回はバレンタインにピッタリなアマンドショコラの作り方。我が家では今回の分量を作り、お世話になった方々にお渡ししています。寒いとすぐにチョコレートが固まってしまうので時間との勝負ですが、簡単な材料で結構喜ばれる定番品。大豆バターがない時は、なしでもOK。チョコレートはカカオ58%で作ると、甘みがちょうど良い大人なチョコに♪

【材料】※盛り付け画像は下記分量より1/3程度です

250g

20g
大豆バター(バター状のもの)
7g
スイートチョコレート
200g
ココアパウダー
適量

作り方

アマンドショコラ
1
鉄板にクッキングシートなどを敷き、アーモンドは170℃のオーブンで8~9分焼く。【焼く前】
★クッキングシートは④の工程で再利用するので捨てないように!
アマンドショコラ
【焼いた後】
アマンドショコラ
2
フライパンまたは鍋に、やし糖と水を入れ、火をつける。フツフツして来たら、①の焼いたアーモンドを入れる。
アマンドショコラ
アマンドショコラ
アマンドショコラ
3
アーモンドにやし糖が絡むように木ベラでよく混ぜ、糖が結晶化してきたら、火を止めて大豆バターを入れる。
アマンドショコラ
4
鉄板に①で使ったクッキングシートを敷き、③のアーモンドを広げて完全に冷ます。
アマンドショコラ
5
熱が冷めたら、アーモンドをボールに移す。
アマンドショコラ
6
別のボールにスイートチョコレートを入れて湯煎で溶かし、スプーンで3杯ほどチョコレートをとり、アーモンドのボールに入れて絡める。
アマンドショコラ
7
チョコレートが固まったら、残りの溶かしたチョコレートを加えて和える。
アマンドショコラ
8
完全にチョコレートが固まる前に、別のボールにココアパウダーを入れて、数粒ずつよくまぶす。ココアパウダーをまぶしたものは、④で使用したクッキングシートの上におき、全部できたらタッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!
★クッキングシートにのせると、タッパーに移す時に楽です。残ったココアも綺麗に入れることが出来ます。

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品