麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-219★ルーロー風まぜ麺

2023.04.10
台湾の定番料理の魯肉飯。これを大豆ミートと発芽玄米麺で混ぜ麺のようなレシピにしました。もちろん麺の代わりに、ご飯でも美味しくいただけます。オイスターソースを使うレシピです。発芽玄米麺は通常茹で上がったら冷水で洗いますが、今回は温かいまま食べたいので、冷水で洗わないです。

【材料】2人前

240g(2PC)
フライオドニオン
18g

5g
にんにく
2g
生姜
1g
オリーブオイル
6g

150g
25g
15g
ホワイトペッパー
少々
五香粉
1g
キュウリ
60g
みょうが
6g(小1個)

2g
小ネギ
お好みの量。今回は1人前で5gつけています。
1
大豆ミートはボールに入れ85℃程のお湯を入れ、15分ほど浸ける。その後、ザルにあけ、流水で洗い、水分絞る。
2
大体絞り後で155g程度。1個を3~4等分にカットする。細長くカットする。
3
にんにくと生姜はすりおろしておく。小ネギは小口切りにする。フライパンにオリーブオイルとにんにくと生姜を入れ、軽く香りが出てきたら、①の大豆ミートを入れて軽く炒める。
4
鍋にやし糖と水4gを加えて火にかけ、軽く沸騰したら火を止める。そこに水150g・酒・醤油・オイスターソース・ホワイトペッパー・五香粉を入れて先に調味液を軽く沸かす。沸いたら②の大豆ミートとフライドオニオンを入れて弱火で10分程煮ると汁気が少なくなる。(大豆ミートとフライドオニオンで調味液を吸うので、時々混ぜて焦げ付かないようにする。)
5
煮ている間にキュウリを薄切りにし、塩をまぶして5分ほど置く。キュウリは水で洗い、よく水分を絞る。みょうがは半分に切って軸を外し、よく水洗いしてから薄切りにする。ボールに酢とてんさい糖を入れてよく溶かし、キュウリとみょうがを入れて和えておく。
6
たっぷりのお湯で、発芽玄米麺を茹でる。
7
麺は茹で上がったらよくお湯をきり、器に盛り付け、③の大豆ミートと④のキュウリ、小ネギをのせて出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品