麺類・ごはん

マクロビオティックレシピvol-217★赤飯

2023.03.04
この時期、色々とお祝い事が多い季節。そんな時にはお赤飯。今回はささげではなく、大納言小豆を使って作るレシピをご紹介します。

【材料】もち米3カップ分

もち米
480g(3カップ分)
小豆の煮汁+水
480g
ごま塩
<(▶有機黒ごま塩)/div>
お好きな量
1
もち米はボールに入れて洗い、水(分量外)で約1日浸漬する。1日経ったら、ザルにあける。
2
大納言小豆は水洗いする。鍋に水洗いした大納言小豆を入れ、400g程度の熱湯(分量外)を入れ、弱火で30分ほど煮る。
3
大納言小豆は煮汁も使うので、ボールにザルを置き、豆と煮汁に分ける。煮汁と豆はそれぞれ急冷する。
4
ボールに①の水気をきったもち米と、③の大納言小豆を合わせて軽く混ぜ、そこに小豆の煮汁+水480gを加え、最後に料理酒を入れて軽く混ぜる。ボールを冷蔵庫に移し、3時間ほど浸漬させる。
5
浸漬させたら、ボールから液体のみ60g程度取っておく(打ち水用)。
6
蒸し器に濡れ布巾かクッキングシートを敷き、④を置き、30分蒸す。30分蒸したら、鍋のお湯が足りているのかを確認し、赤飯には④で取った液体のみを赤飯に振りかける。そして再度10分程蒸す。最後に味見して、もち米と小豆の加減を確認する。
7
蒸し上がったら、布巾ごとザルに移して広げ、軽く混ぜる。
8
最後器に盛り、ごま塩を添えるか振りかけて完成!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品