おかず

マクロビオティックレシピvol-200★トマトコロッケの素を使ったコロッケ2品(オリーブのプチコロッケ、ズッキーニサンドコロッケ)

2022.09.14
今回、「Good for Vegans トマトコロッケ」を使用して、オリーブに詰めてコロッケにしたアレンジレシピ2品をご紹介します。イタリア料理では、豚挽肉にチーズ・ハーブ・スパイスなどを混ぜて、オリーブに詰めてコロッケにした料理があります。それをヒントに、小さなオリーブを使って手軽につまめるおつまみ仕立てにしました!2つ目は、具材に植物由来のチーズを混ぜ込み、ズッキーニでサンドしたコロッケです。オリーブはご家庭にあるもので大丈夫です。大粒で種付きの場合には、種を取ってください。

【材料】(小粒オリーブ20粒+ズッキーニサンドコロッケ6個分)

Good for Vegans トマトコロッケの素(パン粉・具材 両方使用)
(▶Good for Vegans トマトコロッケの素)
1袋
水(具材用)
60g
種なしオリーブ(今回は小粒グリーン)
20粒
薄力粉(バッター用)
(▶北上種)
30g
水(バッター用)
48g
ズッキーニ
85g
植物由来のチーズ
20g
オリーブオイル(揚げ油)
適量
パン粉
不足した場合

【作り方】

1
同封されている具材袋をボールに入れ、水を入れてよく混ぜる。ズッキーニは5mmの輪切りにする。
2
小さなボールに薄力粉と水を入れてよく混ぜる(バッター)。パン粉は、袋ごとめん棒などで潰し、パン粉を細かくする。
3
オリーブに①の具材を詰める。(①を約30g使用)
4
残った約90g程度の具材に植物由来のチーズを混ぜ、ズッキーニでサンドする。
5
③と④にそれぞれ②のバッター・パン粉の順に付ける。
6
170~180℃の油で揚げて、完成!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品