マクロビオティックレシピvol-156★キクラゲ&ネギ入り♪大根餅
2021.11.30
今回ご紹介する大根餅は、上新粉・片栗粉で作ります。具材はキクラゲと小口ネギを使っていますが、お好みで干ししいたけや青粉などを入れても美味しく召し上がれます。豆腐器を使用しているのは、型から取り出しやすいためですが、無い方はバットなどで代用してもOKです。
材料<餅生地>2人前
材料<大根餅>2人前
※140×110mmの豆腐器1台分8カット
完成画像はこの半量分です。
餅生地
上記全量
大根
180g
小口ネギ
15g
キクラゲ(乾燥)
2g(水戻し後 12g)
ごま油
7g
醤油
(▶茜醤油)
(▶茜醤油)
3g
塩
2g
料理酒
(▶みやこの料理酒)
(▶みやこの料理酒)
20g
てんさい糖
(▶てんさい含蜜糖粉末)
(▶てんさい含蜜糖粉末)
5g
ホワイトペッパー
少々
<餅生地>の作り方
1
ボールに白玉粉・片栗粉を入れてかき混ぜる。
2
1に水を入れ、滑らかになるまでゴムベラ等で混ぜる。
<大根餅>の作り方
1
キクラゲは水で戻しておく。
豆腐器にごま油(分量外)を薄く塗っておく。
小皿に醤油・料理酒・塩・てんさい糖・ホワイトペッパーを入れ、混ぜておく。
2
大根やキクラゲは千切り、小口ネギは小口切りにする。
3
フライパンにごま油を入れ、大根を焦げないように弱火で炒める。大根がしんなりして水分が抜けたらキクラゲを入れ更に炒める。最後にネギと調味料を入れ、中火にして調味液が無くなる程度に炒める。
4
餅生地のボールに③を入れ、手早く混ぜる。
ごま油を塗った豆腐器に移し、蒸し器で約50分蒸す。
5
蒸し上がったらバットに氷などを入れ、豆腐器をのせ急冷させる。
6
豆腐器の回りに包丁を入れ、平らな台にラップを敷き、豆腐器から中部分を取り出す。底の部分も包丁を入れ、完全に大根餅部分だけを取り出し、ラップに包み冷凍庫で約3時間程度凍らせる。
7
※豆腐器に大根餅が沢山くっついてしまった場合でも、ラップして冷凍するので、綺麗に取り、成型すれば大丈夫です。
8
冷凍した大根餅をお好みの大きさにカットして軽くレンジで温める。
9
油を敷いたフライパンで焼き、出来上がり!
お好みで辛子をつけても美味しく頂けます。
お好みで辛子をつけても美味しく頂けます。