おかず

マクロビオティックレシピvol-183★かんたん美味しいカクテキ

2022.07.05
野菜BOX(vegebox-1)を使った、シンプルなお漬物、キムチです。今回大根の葉も付いていたので、葉の方も使い、一緒に漬けました!すぐにでも美味しくいただけますが、2~3日経つとよりおいしくいただけます。タッパーに匂いが付くのが気になる方は、一度ジッパー付きフリーザーバックにキムチを入れてから、タッパーに入れて保存してはいかがでしょうか?今回はこの方法でレシピを掲載します。

【材料】

85g 無ければ無くても大丈夫です。
食塩
3g
お好みで。無くても良いです。辛いのが大好きなので、今回は1本(1g)使用。

【作り方】

1
大根は2cm角の角切りにする。葉は2cm長さに切り、サッとお湯で茹でる。ザルにあけ、水にさらし、水気を絞る。
2
ボールに①を入れ、食塩を入れてよく和える。ここで20分程度おく。
3
にんにくと赤唐辛子は細かいみじん切りにする。ここで注意!赤唐辛子は乾燥していても時々手がピリピリすることがあるので、入れる場合にはビニール手袋などしてから、指・手袋に注意してカットするように。 別のボールににんにく・赤唐辛子・キムチの素・塩麹を入れ、よく混ぜる。
4
②は水でよく洗い、ザルに空け、よく水分をきっておく。きったら、③のボールに入れて和え、蓋付き容器に入れて冷蔵保管して出来上がり!
5
すぐに食べても良いが、2~3日間漬けると、大根の甘味と唐辛子の辛味がちょうど良くなって美味しい。水分が出るので、盛り付けるときは水分が入りすぎないように注意。(写真は2日後のもの)

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品