カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-143★自己流♪ほわほわフォカッチャ

2021.04.28
私のパンは自己流です。
私はとりあえず200~250回捏ねる!!台に打ち付けて折りたたむ…的なことは省きます。 またドライイーストは予備発酵をします。予備発酵させた方がより膨らむ気がします。あくまでも私感です。 ポイント:生地を捏ねる際は、捏ねる手ではない片方の手は必ず綺麗なままで、生地に触らない事です。 例えば湿度で粉が足りないと感じたら、片手がきれいでしたら粉が出せ、足すことが出来ます。

材料

440g
120g
てんさい糖 (▶てんさい含蜜糖粉末)
※または砂糖
30g
5g
280g
オリーブオイル
60g

トッピング

ハーブソルト(▶有機ハーブソルト)
※または塩
お好みで
オリーブオイル
5g
お好みのハーブなど。
今回はローズマリーとタイム。
お好みで
1
小さめのボールにてんさい糖を入れ、水の半量ぐらいの熱めのお湯を入れて先に糖を溶かし、残りの水を入れて、30~35℃前後のぬるま湯になる程度にする。
2
①のボールに表面全体に浮くように優しくドライイーストを振りかけ5分程置く(予備発酵)。
3
大きめのボールに強力粉と薄力粉、塩、オリーブオイル60gを入れ、ボロボロ状になる程度に混ぜる。
3
4
③のボールに予備発酵させた②の液を全て入れ、捏ねる。画像ぐらいまでに大体まとまる。
5
ここからが250回捏ねるだけ。捏ねるときは、指先ではなく手のひら全体で生地を押すような感じで捏ねる。 特に手のひら下半分(手首側)の方に力が入りやすいので、グッと生地を押すような感じで捏ねる。色々な方向に捏ね、裏返したりして均一に捏ねる。
6
250回捏ねたら、ボールにラップをしてオーブンの発酵機能で60分発酵させる。
6
7
発酵が終わったら、天板にオープンシートを敷き、そこに生地を出して成型する。
7
8
⑦の生地の上に、堅く絞った濡れ布巾を掛け、更に発酵機能で30分発酵させる。
9
濡れ布巾を取り、指で生地に穴を開けていく。下まで貫通させず、厚みの6~7割程度。
9
10
⑨にトッピングのオリーブオイルを表面全体塗り、ハーブソルトを満遍なくふる。
11
ハーブがお好きな方は、お好みでハーブをトッピング。今回はローズマリーとタイムをトッピング。
12
200℃に余熱したオーブンで25分焼いて、できあがり!

ポイント

焼きたてを食べたい場合は、焼き上がったら粗熱を取り、カットして召し上がってください。
冷凍保存したい場合にはカットして更に冷まし、ジッパー付き保存袋などにいれて、冷凍保存してください。召し上がるときは電子レンジで温めると美味しいです。

またサンドにしたい場合は、⑨の布巾を取り、フォークなどで表面全体を軽く穴を開ける。(指で穴を開けるとサンドがしにくいので。) トッピングのオリーブオイルを表面全体塗り、ハーブソルトを満遍なくふる。(ハーブが気になる方は塩で大丈夫です) そして焼き上げます。カットし、厚みの半分のところでカットして、お好きな具材を挟んで召し上がりください。

使用した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品