おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-213★りんごのタルト(ベーキングパウダーを使用するレシピです)

2023.02.10
今回は簡単にできる、りんごのタルトをご紹介します。今回はクランブルも乗せていますが、乗せなくても大丈夫です。またクランブルの代わりにナッツやレーズンなどを入れても美味しくいただけます。型ですが、ご家庭にあるタルト型で出来ます。今回は18cmのタルト型で作成しています。

【材料】<タルト生地>直径18cmのタルト型1個分(底が抜けるタイプ)


1g
ベーキングパウダー
1g
オリーブオイル
20g

25g

【材料】<クランブル>

生アーモンドパウダー
30g
10g
オリーブオイル
15g

【材料】<トッピング>

りんご
(芯を取った状態で。約1.5個)
320g

40g
シナモン
お好きな量
ラム酒
5g

<クランブル>

1
ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

<りんご>

1
りんごはよく洗い、4等分にした後、芯を取り除き、更に3~4等分にしていく。(皮が気になる方は剥いてください。)
2
フライパンに水とてんさい糖を入れ、軽く湧かす。そこに①のりんごを入れ、弱火で汁気が少なくなるほど煮る。(レシピでは15分で、途中でひっくり返す。)
3
汁気が少なくなったら、最後にラム酒とシナモンを入れて軽く加熱する。フライパンを振ると全体的にラム酒とシナモンがりんごにまとわりつく。そして粗熱を取っておく。

<タルト生地>

1
ボールに全粒粉の強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れ軽く混ぜ、オリーブオイルを入れてボロボロ状になるまで混ぜる。
2
①のボールに水を入れ、捏ねる。丸めてラップする。
3
冷蔵庫で10分程度一旦休ませる。
4
平らな台にラップを敷き、そこに③を乗せ、ラップを上からまたかけ、麺棒でのばしていく。タルト型を上に置き、一回り大きく伸ばせたらOK。
5
タルト型には軽くオリーブオイル(分量外)を塗っておき、そこに④を置き、底から指で押さえるようにする。特に底の縁はしっかりと指で押さえると、綺麗な形で焼き上がる。
6
生地が焼いている間に膨れない様に、そこの部分はフォークで軽く穴を開け、冷蔵庫で20分程度再度休ませる。
7
生地の上にオーブンシートを敷き、重しをのせる。このときも底にきっちり重しが行くようにする。
8
180℃に予熱したオーブンで10分焼き、オーブンシートと重しを取り除き再度10分焼いて、軽く粗熱を取っておく。

<仕上げ>

1
焼き上がった生地にりんごを並べ、
2
クランブルを上にのせて、
3
180℃で25分ほど焼いて出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品