おかず

マクロビオティックレシピvol-210★もち米シュウマイ

2023.02.09
今回は中の具に大豆ミートとベジツナを使い、もち米を皮に見立てたシュウマイをご紹介します。お好みで辛子と一緒にいただくと、美味しいです!また蒸す際に今回は白菜を使っていますが、無い場合にはクッキングシートに穴を開けて蒸してください。

【材料】2人前 8個

もち米
50g(少し余るので、もし足りないぐらいで良い場合には、45gでも大丈夫です)
90g
竹の子(水煮)
30g
干し椎茸
4g(1枚)
長ネギ
20g
生姜
3g

1g
五香粉
適量(あれば)
白菜
40g
1
もち米はボールに入れて洗い、水(分量外)で3時間以上浸漬する。
2
3時間経ったら、ザルにあけて水分をきる。
3
ボールに80℃のお湯を入れ、大豆ミートを5分間漬ける。
4
5分後、お湯を捨て、水洗いして、軽く絞り、細かくカットする。(絞り後約55g)
5
干し椎茸は水(分量外)でもどしておく。
6
もどした干し椎茸は、水気を軽く絞り(絞り後約15g)、細かくカットする。生姜は細かいみじん切り、長ネギ・竹の子はみじん切りにする。
7
ボールに、②・③・④・ベジツナを入れて先によく混ぜ、その後に料理酒・醤油・塩・胡麻油・片栗粉・五香粉を入れて更に混ぜる。
8
⑤を8等分にし、水分をきった①をまわりに付け、握る。(握ると、中具にもち米がくっついたり、刺さったりします)。
9
蒸しかごに白菜を敷き、シュウマイを盛り、
10
湯気の立った蒸し器で中火20~25分程蒸したら完成!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品