サラダ・スープ・その他

マクロビオティックレシピvol-218★じゃがいもと大豆ミートのサモサ風

2023.03.05
今回はじゃがいもと大豆ミートを使用して、スパイス香るサモサをご紹介します。春巻の皮で簡単に作ります。今回のスパイスはご家庭にあるので大丈夫です。お子様向けにカレー粉などで代用してもOKです!

【材料】3人前

じゃがいも
200g(皮を剥いた状態。小3個程度)
玉ねぎ
100g
にんにく
3g
オリーブオイル
10g
ターメリック
1g
ガラムマサラ
1g
コリアンダーパウダー
0.5g
クミンパウダー
1g
ナツメグ
1g
ホワイトペッパー
0.5g

1.5g
春巻の皮
5枚
揚げ油
適宜

15g
付け合わせ野菜
今回はベビーリーフ 30g
1
じゃがいもは皮を剥き、柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら水分をきり、ボールに移してマッシャーなどで潰す。
2
大豆ミートはボールに入れ85℃程のお湯を入れ、15分ほど浸ける。その後、ザルにあけ、流水で洗い、水分絞る。大体絞り後で105g程度。
3
にんにくと玉ねぎ、くるみはみじん切りにしておく。
4
スパイスと塩は小皿に計量しておく。
5
フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら、②の大豆ミート、くるみ、③のスパイスを入れて更に炒める。
6
スパイスの香りが立ってきたら、トマトジュースを入れて煮詰める。煮詰まったら、①のじゃがいもが入っているボールに移し混ぜ、最後に味を調整する。足りなければ塩かホワイトペッパーで整え、10等分にする。
7
小皿に薄力粉と水を合わせておく。また春巻の皮は半分に切っておく。
8
半分にした春巻の皮に半分より少し手前に具材を三角にしてのせる。先になるところに水溶き薄力粉を塗り、三角に折りたたむ。
9
水溶き薄力粉のところをしっかり押し、また皮同士がつく様に水溶き薄力粉を付けて巻く。最後に口を閉じる両側の内側に水溶き薄力粉を付け、奥から2枚とも先にたたみ、表面の残り皮で蓋をするように折りたたむ。
10
皮の余り具合で最後の包みが変わるので、巻き方は人それぞれで大丈夫です!簡単なのは1個が小さくなりますが、春巻の皮を4等分にし、具材を三角にしてのせ、4辺全て水溶き薄力粉を付けて半分に折りたたむやり方もあります。
11
フライパンに油を入れて、180℃で色が付く程度に揚げ、油を切っておく。
12
器にベビーリーフと揚げたサモサを盛り、出来上がり!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品