カラダに良いハナシ(レシピ)

自然食品 料理レシピvol 15★お肉並みの満足感!おからこんにゃくでヘルシー焼きそば

2019.11.11
おからこんにゃくを薄切りにしてカルビ肉風に仕上げてみました。 片栗粉をまぶしてから焼いて焼き肉のたれで味付けしています。 具材にはたっぷりのもやしやキャベツなどを入れて麺を少なめにしています。 ヘルシーですが食べ応え十分の焼きそばになりました♪

材料(3人分)

おからこんにゃく
半分
片栗粉
大さじ2
サラダ油
大さじ1
焼き肉のたれ
大さじ3
もやし
1袋
ピーマン
1個
ナス
1個
ニンジン
4分の1
キャベツ
2枚
ごま油
大さじ1
中華麺
2玉
焼きそばのソース
3人分
塩コショウ
少々
紅ショウガ
お好みで
1
おからこんにゃくは薄切りにして表面に薄く片栗粉をまぶします。 フライパンにサラダ油を入れて熱したらおからこんにゃくを両面カリッと焼きます。
2
焼き肉のたれと水大さじ3を混ぜ合わせたものを入れて絡めたらお皿に取っておきます。
3
フライパンにごま油を入れて熱したら食べやすく切った野菜を入れて炒めます。
4
中華麺と水大さじ3を入れたら蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
5
焼きそばのソース、塩コショウで味付けしたらおからこんにゃくを加えてサッと混ぜ合わせます。 盛り付けて紅ショウガをトッピングしたら完成です。

ポイント

スーパーに行くといろいろな焼きそばの味がありますね。 ソース味は定番で美味しいのですがお好みで色々な味に挑戦しても楽しいですよ。 おからこんにゃくはなるべく薄切りにすると焼き肉のたれがよく馴染んで美味しいです!

使用した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品