体調を崩しやすい春に食べたい健康の王様☆納豆のパワー
2018.02.14
新生活のシーズンに崩しやすい体調やお肌を整える納豆
春は新生活のシーズンです。
新しい生活にワクワクする方もいれば慣れない環境に飛び込むことにストレスを感じてしまう方もいて、中には体調や心のバランスを崩しがちになってしまうケースもあります。
こんな春の体を健康に維持するサポートをしてくれるのが納豆です。
納豆の豊富な栄養成分とは
さまざまな健康効果のある納豆ですが春先に吹き出物や肌荒れが出てしまうという方には、納豆の成分、ビタミンB群やレシチンが効果的です。
ビタミンB群やレシチンは細胞や粘膜の代謝を高める働きがあるので、できてしまったニキビや吹き出物も効果的に改善する働きがあります。
またビタミンB群は疲れがちな体をいたわり元気にリフレッシュする効果もあるため、慣れない新生活が心配な春にはたくさん摂取したい成分と言えるでしょう。
血液をサラサラにして春夏の健康をキープできる納豆
また春や夏といえば汗をかいたり、水分を取る時間がなく血液がどろどろになりがちなシーズンと言えますが、こうした状態を改善することが出来るのが納豆に含まれる成分、ナットウキナーゼです。
このナットウキナーゼは納豆特有の成分ですが。
血の固まり、血栓を防いで血液をサラサラにする効果が期待できることが分かっており、脳梗塞や脳血栓を効果的に予防することができますし、免疫力を向上して風邪をひきにくい健康的な体つくりにも役立てることができます。
納豆は血栓のできやすい夜に食べるとその効果をさらに高めることができると言われているので、朝ごはんのタイミングだけでなく夕御飯にも取り入れたい食品なのです。
また納豆に含まれるポリアミンには細胞を再生する働きがあり、代謝アップやアンチエイジングに役立つと言われており、齢を重ねるごとにこうしたポリアミンは減少していきますので納豆を食べることで効果的に補ってアンチエイジングを目指すことができるのです。