カラダに良いハナシ(読み物)

注目☆プルーンの健康効果を紹介します♪

2018.01.29

プルーンの栄養素


プルーンは日本名でいうとすももになり、プラムという名前で知られています。
一般的によく食べられているのはドライフルーツにしたものですが、ドライプルーンは生で食すよりも栄養価がさらに増すため、効率よく栄養分を摂取することができます。
気になる栄養分ですが、ビタミンとミネラルを非常にバランスよく含んでいることから、総合的な栄養補助食品となるところが一番の特徴です。
ドライプルーンを日常的に食べることで、ビタミンとミネラルが効率よく摂れるということになります。
そのほかには鉄分や水溶性の食物繊維を含むことから、女性の悩みに多い貧血や便秘の解消にも効果が期待できます。

プルーンのよさ


ドライフルーツとして食べることが多いプルーンは、ちょっと小腹がすいたときなどにつまむのに最適です。
今までお菓子を食べていたところをドライプルーンに置き換えれば、摂れる栄養素は格段に増え、しかも健康によいというおまけまでついてきます。
ドライフルーツは意外としっかり噛んで食べることになりますので、少しの量で満腹感が得られ、食べすぎを防いでくれることから、結果的にダイエットにつながるという嬉しい効果もあります。
プルーンは他の果物に比べ、もともと持っている栄養素の量が多いので、滋養強壮にも効果があります。
疲れて甘いものが欲しくなった時にプルーンを食べることでほっと一息つけると共に、滋養強壮効果によって疲労回復が早まるというメリットもあるのです。
体調を崩しやすい春や、夏バテ対策にももってこいです。

継続して健康に


便秘の解消や貧血の改善、そして滋養をつけて健康な体にするにも一日ではできません。
プルーンは毎日継続して続けることで、徐々に健康効果を実感できる食べ物です。
健康を維持するための食品というのは、時に毎日続けることが苦痛になる場合がありますが、ドライプルーンなら飽きずにおいしく続けられます。

プルーン

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品