カラダに良いハナシ(読み物)

【綺麗の近道♪】鮭の美容効果!

2018.01.10

海の恵みできれいになれる食材、鮭


ヘルシーなシーフードの中でも美容効果が高い食材が鮭です。
鮭は広い海でたくさんの栄養を蓄え、過酷な旅をして生まれた川に戻って産卵する、すごいスタミナや生命力を備えている魚なのです。
そんな鮭はアスタキサンチン、DMAE、ビタミン類、ミネラル類、DHA・EPAと多くの美容効果の高い栄養素をもつスーパーフードといえるでしょう。

鮭の代表的な栄養素、赤い色素のアスタキサンチン


鮭の注目すべき栄養成分の中でもアスタキサンチンは高い抗酸化作用がある成分として知られており、サプリメントだけでなくコスメにも使われている美容成分です。
アスタキサンチンは鮭の赤い色の天然色素で若返りのビタミンと言われるビタミンEの1000倍もの抗酸化作用があると言われており、アンチエイジング効果が期待できます。
またアスタキサンチンはメラニンの排出を防ぐ美白作用もあるのでシミやくすみが気になる春夏の肌にも美白効果をもたらしてくれる嬉しい美容成分です。

鮭の美肌効果の成分プロテオグリカン


鮭に含まれるプロテオグリカンは大変保湿効果の高い成分で、保湿成分の代表とも言えるヒアルロン酸よりも保水効果があると言われている美容成分です。
プロテオグリカンを摂取することで瑞々しい潤いの美肌をキープすることが出来るので、乾燥肌の方、年齢肌が気になる方にも最適です。
また鮭に含まれるジメチルアミノエタノールは肌のハリを保つ美容成分として知られていますのでシワやたるみが気になる年齢肌にも効果を発揮してくれるのです。
さらに鮭には海洋性のマリンプラセンタが含まれているので、乾燥を防ぎ肌の新陳代謝を促して、若々しい素肌を維持する働きがあります。
このように鮭には多くの美容成分が含まれているので、いつまでも若々しい素肌でいたい女性に最適な海の恵みと言えるでしょう。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品