カラダに良いハナシ(読み物)

【健康食材】アサイーを食べるべし♪

2017.09.11

夏のだるい体をリフレッシュするスーパーフルーツ、アサイー


夏はなんとなくだるくて朝が起きられないという方や、暑さにやられて体調を崩してしまいがちという方も多くいらっしゃいますがそのような方に最適なフルーツがアサイーです。
このアサイーは近年注目を集めているフルーツでブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物、直径1センチほどの小さな実の95%は硬い種になっているので食べられる部分はごくわずかで、アサイーベリーと呼ばれることもあります。

アサイーの嬉しい効果とは


スーパーフルーツアサイーは便秘解消、血栓予防につながる植物繊維がゴボウの3倍、イライラを抑えて骨を丈夫に保つカルシウムは牛乳の2倍、血液を作ってスタミナアップする鉄分はレバーの3倍、老化の原因活性酸素を撃退する効果のあるポリフェノールは赤ワインの30倍、さらに若返りのビタミンと呼ばれる抗酸化ビタミンのビタミンEがかぼちゃの2倍と豊富な栄養素が特徴でブラジルの現地の方々はアサイーをアマゾンのミルク、スーパーフルーツと呼んできました。

ダイエットにアンチエイジングに効果的なアサイー


アサイーはダイエットやアンチエイジングなど女性の美容にとっても大変高い効果を発揮します。
アサイーには多くの食物繊維が含まれていますが、これが腸内の不要物や老廃物を絡めとりスッキリと体外に排出してくれるので、高いデトックス効果が期待でき、下腹のぽっこりもスッキリと解消することができる上に、腸内環境を整えることで免疫力の活性効果や美肌効果も得ることができます。
またアサイーに含まれるポリフェノールやアントシアニンは肌の老化を予防する抗酸化作用があるので、夏の紫外線を浴びることにより心配なシミやくすみもできにくい肌を作ることができ、美肌を演出することができるのです。
アサイーはフリーズドライ、粉末、ペーストなどさまざまな形態で販売されていますができるだけ純度100%のものを選ぶようにしましょう。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品