カラダに良いハナシ(読み物)
≪夏の紫外線対策≫皆やってる「グリーンスムージー」にはどんな効果があるの?
夏の紫外線はシミやシワなど肌トラブルの原因に
日差しが眩しい季節になると気になるのが紫外線の肌への影響ですが、紫外線のB波は肌のメラニン排出を促してシミやくすみの原因になりますし、A波はコラーゲンを破壊してシワやたるみを引き起こしてしまいます。
それだけではなく紫外線を浴びることで活性酸素が発生してさまざまな老化を引き起こしてしまうため、日差しの強くなる春夏は体の内側からも紫外線対策が必要になるのです。
多くの方が取り入れている手軽で効果的な紫外線対策がフルーツや野菜をたくさん使って作るフレッシュドリンク、グリーンスムージーです。
グリーンスムージーがなぜ紫外線対策に効果的か
グリーンスムージーはフレッシュな野菜やフルーツを使って作るドリンクでダイエットに有効として人気を集めてきたため、ダイエット食品というイメージがありますが、実はそれ以上にアンチエイジングなどの美容効果も期待することができます。
グリーンスムージーには高い抗酸化作用や還元作用があるため、紫外線を浴びた際に発生する活性酸素を撃退して、肌へのダメージを緩和する働きがあるのです。
そのため紫外線によるシミやくすみ、シワやたるみなどの肌トラブルをケアして、体の内側からアンチエイジング効果を発揮してくれるのです。
グリーンスムージーに最適な食材と作り方
グリーンスムージーに最適な食材はりんご、オレンジ、キウイなどのフルーツ類、さらにほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどの野菜ですが大事なことはできるだけ皮ごと使うということ、そして加熱をしないということです。
皮ごと使うことで食材のビタミンやミネラルをまるごと摂取できますし、加熱をしないので生きた酵素をそのまま取り込むことができます。
専用のスローミキサーを使うと摩擦熱による栄養分の損失を防ぐことができ、栄養豊富な紫外線対策グリーンスムージーを作ることができます。