カラダに良いハナシ(読み物)

美味しいだけじゃない!美容と健康に良い「抹茶」の実力

2018.01.22

▶︎ 日本人の古くからの嗜好品、抹茶の知られざる効果


一服の抹茶は心を落ち着かせ豊かな香りと旨みを味わい出してくれます。
日本人は季節の節目やお客様をもてなす時にお抹茶をたてて、楽しんできた歴史がありますが、実はこの抹茶は美味しくて心が落ち着くだけでなく、さまざまな健康効果、美容効果があるスーパーフードなのです。
一般的な煎茶が茶葉から出た抽出液を飲むのに対して、抹茶はいわば茶葉そのものを摂取することが出来るので、その分茶葉の豊富な栄養をダイレクトに取り込めます。

▶︎ 抗酸化作用の高い抹茶


抹茶の成分にカテキンという抗酸化物質がありますが、このカテキンは老化を司る活性酸素を撃退する効果が高いことでも知られています。
活性酸素はストレスや疲れ、加齢などが原因で発生して、老化や病気の原因伴ってしまう困った物質ですが、抹茶のカテキンはこの活性酸素を効果的に還元してくれるので、毎日飲み続けることでアンチエイジングになるのです。
またカテキンだけでなくビタミンCなども豊富なので、紫外線による肌ダメージも効果的にケアして色白の美白肌を演出する効果も期待できるのです。

▶︎ 老化防止だけでなく便秘解消、デトックスに口臭予防も


抹茶の効果は老化防止だけではなく、食物繊維が豊富なので便秘の解消やデトックス効果も期待できます。
ダイエットをする際に抹茶を飲むことで食物繊維で便秘解消をして腸内環境を整えることが出来るので、大きなデトックス効果を発揮しますし、抹茶に含まれるカフェインはスリムアップ効果がある成分としても知られています。
また抹茶のカテキンは口臭予防効果や、虫歯予防効果などお口の中の環境を維持する効果もあるので、口臭が気になる方や虫歯予防を心がけたい方にも最適と言えるでしょう。
手軽に飲めて、その美味しさにほっとリラックス出来るだけでなく、抹茶には大きな健康促進効果や美容効果があるのです。

抹茶

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品