カラダに良いハナシ(レシピ)

マクロビオティックレシピvol-147★夏におススメ!エスニック風そうめんサラダ

2021.06.21
夏の食欲のない時におそうめんは食べますが、めんつゆはちょっと飽きてきたとか、野菜が薬味以外ない…という事ありませんか?
そんなときに我が家ではそうめん(乾麺の量)1:野菜1の量でサラダパスタ風に仕立て、またエスニック風にして食べます。今回はスイスチャードとラディッシュを使いましたが、セロリやミニトマト、キュウリ、赤玉葱など、どんな野菜にも合います。
ご家庭にあるお野菜でこの夏ちょっと変わったおそうめんを試してみてはいかがでしょうか?

材料

70g
(乾麺の状態で)
スイスチャード
40g
ラディッシュ
30g
レモン
1/6個
オリーブオイル
10g
1g
コリアンダーパウダー
お好きな量
クミンパウダー
お好きな量
ブラックペッパー
少々
1
スイスチャードはよく水洗いして水をきり、4cm長さにカットする。葉が大きい場合には、半分にして4cm長さにカットする。
2
ラディッシュは水洗いして、お好きな形にカットする。今回は小ぶりのラディッシュなので、1個を6等分のくし形切り。
3
ボールにオリーブオイル・ハーブソルト・コリアンダーパウダー・クミンパウダーを入れる。コリアンダーとクミンは好みが分かれるので、始めは少々入れ、味をみる。追加して自分のお好みのスパイス加減にして、最後にブラックペッパーを少々加え、混ぜる。(コリアンダーパウダーとクミンパウダーは同量位が美味しく出来上がる)
4
たっぷりのお湯でそうめんを1分半茹で、ザルにあけ、流水で冷やし、水気をよくきる。
5
③のボールに①と②を入れ、サラダのようにスパイスオイル絡ませる。
5
6
⑤に④のそうめんをいれ、更によく和える。
7
お皿に盛り付けて、レモンを添えて出来上がり!
レモンは始めからでも、途中から搾っても、さっぱりといただけます!

スタッフコメント

今回ご紹介した、オリーブオイル・ハーブソルト・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・ブラックペッパーで作るスパイスオイルは、生野菜はもちろん、焼き・蒸し野菜にかけても美味しくいただけます!

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品