おやつ・スイーツ・ドリンク

マクロビオティックレシピvol-181★よもぎ団子(あんことアーモンドタレ)

2022.05.13
今回は簡単春のデザート、よもぎ団子をご紹介します。今回はあんこと簡単に作れるアーモンドタレをかけていますが、前にご紹介したみたらし餡でも美味しくいただけます!アーモンドタレはアーモンドグリームに市販のアーモンドミルクを混ぜただけの簡単に作れるレシピです。

【材料】<よもぎ団子生地>10個程度 2~3人前

50g
国産よもぎ粉末
5g

100g

【材料】<アーモンドタレ>出来上がり量50g

アーモンドクリーム
(▶アーモンドクリーム)
25g
アーモンドミルク
25g

【材料】<よもぎ団子(あんことアーモンドタレ)>

団子
お好きな量(画像は4個)
あんこ
お好きな量(画像は30g)
アーモンドタレ
お好きな量(画像は15g)

<アーモンドタレ>の作り方

1
小さめの器かボールに、アーモンドクリームとアーモンドミルクを入れてよく混ぜる。冷蔵庫などで保存する。

<団子生地>の作り方

1
ボールに先に白玉粉と上新粉をいれて、白玉粉の粒々を軽く潰しておく。
2
①によもぎ粉末を入れて更にかき混ぜ、そのあとにぬるま湯(人肌程度)を入れ、白玉粉を潰しながら捏ねていく。1個ずつ丸める。耳たぶ程度の柔らかさが目安。
3
鍋にお湯を沸かし、②を茹でる。浮き上がってから約2分後が茹で上がりのサイン。茹で上がったら別のボールに氷水を入れ、そこに入れて冷やす。盛り付ける直前にザルにあけ、キッチンペーパーなどで軽く水分を拭く。
4
器に③を盛り付け、小豆とアーモンドタレをお好きな量盛り付けて、出来上がり!

■レシピに登場した商品

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品