カラダに良いハナシ(読み物)

バター不使用♪ココナッツオイルでヘルシークッキング

2018.02.05

▶︎ 大流行のココナッツオイル


ハリウッド女優やモデルたちの間で人気となったココナッツオイルは、ココナッツの香りと風味で、料理などに使用するとアジアンテイストな料理に早変わりします。
普通の油が長鎖脂肪酸と呼ばれ分解しにくいのに比べて、中鎖脂肪酸であるココナッツオイルは吸収がよく素早く分解するので体に蓄積しにくく、お腹にも優しいのです。
さらにエネルギーになりやすくダイエット効果もあるということで、日本でも爆発的に大人気となり、売り切れ続出の大ブームでした。
しかし、ココナッツオイルの本当の効果をみなさん知っていますか?

▶︎ 小さな子どもから老人まで


ココナッツオイルは料理のベースとなる「油」なので、小さな子どもから老人まで気軽に使用することができます。
わざわざその食品をとるのではなく、料理の油をココナッツオイルに変えるだけという手軽さが魅力です。
ココナッツオイルは他にも、便秘の改善やコレステロール値を下げたり、糖尿病予防や免疫力アップなどさまざまな効用があり、万能オイルとも呼ばれています。
しかし、ここで一つ注意点があります。
ココナッツオイルは、主に東南アジアや太平洋の島々で愛用されているオイルですが、オーガニックのココナッツオイルを選ぶことが重要です。
東南アジアなどで使用されているココナッツオイルの中には値段は安いのですが、農薬や化学肥料を使って作られているものも多く、品質が証明できないものも多いのです。
オーガニックのココナッツオイルは、農薬や化学薬品不使用なので本当に体に優しいオイルです。

▶︎ ココナッツオイルで作る完全無欠コーヒー


シリコンバレー流の完全無欠コーヒーが話題になりました。
ヤギの油であるギーをコーヒーに入れるだけというシンプルなものです。
ギーを手に入れるのは大変ですが、ココナッツオイルでも代用することができます。

ココナッツオイル

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品