カラダに良いハナシ(読み物)

【ただの味噌ではない!】玄米味噌の驚きのパワーとは

2017.10.16

玄米味噌に含まれる栄養成分


ヘルシーな食生活の追究を考えている方にとっては、玄米味噌のことを聞いたことがある人も多いはずです。
まず玄米が含まれている味噌である点で、玄米の優れた栄養成分を人体に摂取することが出来るとして注目されます。
玄米には亜鉛やマグネシウム、鉄分といったミネラル成分とビタミン類を豊富に含んでいる食物です。
日頃、常食している白米よりも何倍もそれらが含まれていることで完全栄養食品とも呼ばれています。
それに味噌特有の大豆レシチンを含む発酵食品が加われば、まさに健康食品といっても過言ではありません。
ある意味、人間は玄米味噌を舐めるだけで生きていけるといっても良いほどです。

抗がんを始めとする病気や便秘解消にも効果がある


玄米味噌の中の特に玄米には、我々人体の中に存在する毒素を抜く解毒作用が知られています。
玄米に含まれるフィチン酸という物質は食物繊維の何倍もの解毒作用があり、便秘解消に優れているのです。
しかも水銀や鉛といった体内で中毒作用を働かせる物質を体外に排出する働きまであります。
また体の隅々に行なわれる炎症と修復を行なう過程で生み出されるがん細胞にも効果があったことも実証されているほどです。
がんの原因の一つに放射線の存在がありますが、その放射線除去の役割を玄米が担っていると言われています。
実際に原爆投下された時に、放射線による後遺症を受けた患者と接する人が、玄米味噌の信じられない力を目の当たりにしたこともあったそうです。

生活習慣病や耐ストレスにも優れた玄米味噌


玄米味噌には便秘解消や抗がんにも優れた働きをしますが、他に近年問題になっている糖尿病などの生活習慣病の改善にも効果が期待出来ます。
その成分としてはギャバというアミノ酪酸で、脳の興奮状態を和らげる働きがあり、痴呆症改善から生活習慣病予防まで期待できるのです。
ギャバという成分の効能を挙げるとキリがありませんが、動脈硬化を抑制したり、加齢から来る更年期障害の予防、肝機能改善、高血圧予防など沢山の効能を持っています。
しかも春、夏は気温や環境の変化を受けやすく生活習慣も不規則になりがちです。
ストレスを抱える人が増えますが、それを防ぐ健康食品の一つが玄米味噌でもあるのです。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品