カラダに良いハナシ(読み物)

アトピーでも大丈夫!オーガニックコットンとは?

2017.07.24

化学的なものに反応するアトピーのお悩み

アトピーは未だ明確な原因が解明されていませんが、昔にはなかった現代病であり、世界中に拡大され、様々な商品にも含まれる農薬や薬剤、添加物などの化学物質が影響を与えていると考えられています。 化学的に合成されたものは、本来自然界には存在していません。 人間の体は自然でないものを代謝できず、体が抵抗したり拒絶反応を起こして、アトピー性皮膚炎をはじめとするアレルギーが生じると考えられているのです。 アトピーになると添加物や様々な食材のアレルギーに悩まされるのはもちろん、肌に触れるものでもかぶれやかゆみ、炎症が引き起こされます。 赤ちゃんが紙おむつでかぶれてしまったり、化学繊維の下着で赤く発疹が出たり、かゆくてかきむしり血が滲むという辛い症状も少なくありません。

普通の木綿も実は危険

辛いアトピーのお悩みを抱える方やお子さんにとっておすすめなのが、オーガニックコットンです。 農薬や化学的な肥料を極力使わず、有機肥料のみで耕し続けて 3 年以上経過した安心の農地で、オーガニック認証機関の現場検査を得て認証を受け、認証基準を厳格に守って栽培された肌に優しい天然コットンです。 これに対して、一般的な木綿は化学繊維に比べて安心に思えますが、栽培過程でかなりの量の化学肥料や農薬が使用されるほか、加工の過程でも漂白剤や化学染料などが用いられることがあり、アトピーを引き起こす危険がありますので気を付けましょう。

オーガニックが安心なわけ

オーガニックコットンは栽培時だけでなく、収穫から紡績、織布、ニット、染色加工、縫製まですべてのプロセスにおいて化学薬品の使用などが厳しく規制されており、どの農地で収穫され、どうやって製造されたかの全ての履歴が確認できるトレーサビリティシステムがとられています。 オーガニック認証機関は毎年、農場を訪問して基準通りに栽培されているかを検査しているので、安心が継続的に確保されているのです。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品