カラダに良いハナシ(読み物)

驚愕の事実!亜麻仁油はこうして食べるべし!

2017.07.18

芸能人やセレブにも人気のスーパーオイル亜麻仁油

さまざまな健康食品が流行する中で芸能人やセレブを中心に高い人気を維持し続けているのが亜麻仁油です。 紫色の美しい花を咲かせる亜麻仁の種から絞られる亜麻仁油はオメガ3の必須脂肪酸、αーリノレン酸を豊富に含んでいるため、さまざまな健康促進、美容効果を期待することができるのです。

亜麻仁油に含まれるαーリノレン酸の効果とは

亜麻仁油に多く含まれる必須脂肪酸のαーリノレン酸の大きな効果の一つにアレルギー症状の緩和がありますが、これはアレルギーの原因となるリノール酸の吸収をαーリノレン酸が抑えることにあるので、花粉症の季節やアトピーなどのアレルギー体質の方にとっても心強いサポートとなります。 またαーリノレン酸は善玉コレステロールを増やす働きがあるので定期的に摂取することで糖尿病や高血圧などの生活習慣病の改善をサポートしてくれます。 さらに血液をサラサラにしたり体内でDHAやEPAに変換されるので脳や伝達神経の活性化をする効果もありますので、認知症の予防やアンチエイジング効果が期待することができるのです。 その他に食物繊維も豊富に含まれていて整腸作用もあるので腸内環境を整えて便秘解消効果や美肌効果もあるので、ダイエット中の方やデトックスをしたい方にも最適です。

亜麻仁油の効果的な摂取方法とは

こうした亜麻仁油の効果を十分に得るために注意することは加熱しないということで、加熱してしまうと亜麻仁油のαーリノレン酸が酸化してしまい健康促進効果を得られなくなってしまうのです。 そのため、加熱の必要ない工夫をするのがおすすめです。 亜麻仁油はさっぱりとした味わいで、香りもないのでそのままスプーンで召し上がる方も多くいらっしゃいますが、定期的に摂取し続けることで多くの健康効果を得ることができるのです。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品