カラダに良いハナシ(読み物)

人急増!スキンケアにホホバオイルを取り入れる理由とは?

2017.07.03

ホホバオイルってなに?

ホホバオイルとは、ホホバという植物から抽出される天然のオイルのことです。 ホホバは砂漠地帯に生息する植物で、乾燥が酷い環境でも水分を保って成長し続けます。 そのため保湿効果が非常に高いのが特徴です。 天然オイルなので体内に摂取しても害はないですが消化されないため、主に肌や髪の毛のケアに利用されています。 このホホバオイルが今、若い女性を中心に注目されてきているのです。

スキンケアに利用者が増加

ホホバオイルは酸化しにくい性質を持つため、防腐剤不使用でも長持ちします。 また、防腐剤を使用しないということは100%天然成分なので肌に優しく低刺激でオイルの中でも安全性が高くなっています。 そのため、他のオイルと比べても色んな肌質にあうことから利用者が増加しているのです。 使い方も多岐にわたり、クレンジング、スキンケア、ボディケア、バスオイル、ヘアケアなど様々な用途に利用できるため、自分なりの使い方を編み出してみる方もいるようです。

ホホバオイルの6つの効果

ホホバオイルには主に6つの効果があるとされています。 保湿ケア、ニキビやふきでものの防止、毛穴の黒ずみケア、エイジングケア、妊娠線防止、日焼けケアです。 ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、肌の水分蒸発を防ぎ、肌にハリと潤いを与えます。 また、こうした保湿効果は妊娠線予防やアトピーにも効果的です。 また、角質を柔らかくする効果により毛穴に詰まった脂を浮かして落とし、ニキビやふきでものの防止、毛穴の黒ずみケアもできます。 そして、抗酸化作用でアンチエイジングに働きかけます。 ホホバオイルは砂漠からの黄金の液体と呼ばれている通り、100%天然だと金色をしています。 そのため、より高い効果を期待するのなら加熱で精製された透明なオイルよりも、非加熱の金色のオイルがいいでしょう。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品