カラダに良いハナシ(読み物)

人気沸騰中!塩麹で美味しく健康を維持する

2017.09.25

料理を美味しくするだけでなく健康促進効果のある塩麹


健康ブームでさまざまな食品や食材が取り沙汰される中、長く愛されて多くのファンを生み出し続けている調味料が塩麹です。
塩だけを使うよりもぐっと料理の味に深みや旨みが出るだけでなく、ダイエット効果やデトックス効果などの美容の働きが期待でき、さらに免疫力アップなどの健康促進効果もある塩麹はどなたでも手軽に毎日の生活に取り入れることができる調味料です。

塩麹の美容・健康効果の秘密は酵素


塩麹を語る上で欠かせないポイントとなるのが酵素で、この成分はもともと人間の体の中にあるものですが、自分では生産できない上に、年齢を重ねるほど減少してしまうので、食べ物として摂取し続ける必要があります。
酵素は食べたものを分解・消化する働きや吸収、代謝、排泄等さまざまな部分で使われている大切な成分ですが、塩麹にはこうした酵素が豊富に含まれているのです。
塩麹に含まれる代表的な消化酵素は3つあり、でんぷんをブドウ糖へ分解するアミラーゼ群、肉などのタンパク質の分解や吸収をサポートし、ウイルスなどから体を守る働きもするプロテアーゼ群、脂肪からグリセリンへの分解をサポートするリパーゼ群と体にとって欠かせない3種類の酵素群を手軽に摂取することが出来るのが特徴です。

酵素を摂取することで生まれる健康、美容効果


これらの酵素を塩麹で摂取することにより、体の中で食べたものの消化、分解、吸収、排出がうまくいくようになりますので、腸内環境が改善されて高いデトックス効果を得ることができます。
腸内の常在菌に善玉菌が増える事によって、それまで腸に溜まっていた老廃物や宿便が排出されることによって、代謝がアップしますので、太りにくく痩せやすい体質に改善することができます。
また、肌のターンオーバーもスムーズになりますのでシミやくすみも解消され体の中から美肌を作ることもできるのです。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品