カラダに良いハナシ(読み物)

【肌の救世主】夏のトラブル肌を回避するオーガニックコスメはここまで凄い☆

2016.09.11

夏に起こりがちな肌トラブル

夏は乾燥の季節です。 乾燥の季節というと湿度が下がって寒風が吹きすさぶ寒い時期をイメージされるかもしれません。 ですが、夏は紫外線によって肌のバリア機能が低下したり、クーラーによって乾燥が進みがちです。 汗をかいて化粧崩れをしたりで、一日に何度も洗顔したり、汗を気にして洗いすぎることで自ら肌の乾燥を招くこともあります。 肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの温床となります。 肌は本来しっとりと潤う肌の独自のバリア機能で、紫外線やホコリなどから肌を守ってくれています。 しかし、肌が乾燥するとバリア機能が低下し、紫外線が蓄積されてシミやシワの原因になったり、皮脂のバランスが崩れてニキビや化粧崩れの原因にもなります。

オーガニックコスメとは

夏のトラブル肌防止に一役買ってくれるのが、今話題のオーガニックコスメです。 石油系の合成界面活性剤や鉱物油や乳化剤など化学的なものを用いず、天然の植物成分が配合されたコスメです。 植物成分でも栽培時に農薬や化学肥料が使われていれば、結果として肌に負担となる化学物質を吸収させてしまうため、無農薬や有機栽培など一定の基準を満たしたオーガニックであることが欠かせません。 天然植物の力で肌本来の潤う力を改善し、保湿力を回復させる働きが期待できます。

天然植物成分で乾燥ケア

夏の肌トラブル予防や改善に欠かせないのは乾燥ケアであり、肌の潤いアップが鍵を握ります。 そのためにおすすめのオーガニックコスメとして、次のような成分が配合されたものを試してみましょう。 しっとりと洗い上げ、乾燥知らずのお肌になる米ぬか成分による洗顔フォーム、そして、皮脂分泌を促して肌本来が持つ潤い機能を改善させるローズ配合の化粧水、肌を再生しながら潤い肌に導くローズやシコンをベースにお肌のバリア機能を高めるアルガンオイルやセサミオイルを配合したクリームを使ってみるといいかもしれません。 また、スペシャルケアとして潤いをアップさせる蜂蜜配合のパックなどを使うのもおすすめです。

特集

#腸内デトックス
ブラウンビレッジの定番商品